■プロフィール

チャタママ

Author:チャタママ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村        ランキング参加中ポチッとお願いします。


千葉県在住

家族構成
チャタロウ2003年3月30日生 
フウタ2006年4月15日生  


好きなもの
おやつ、ボール、フリスビー、アジリティ

■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
初めてのポメ友
チャタロウとフウタに初めてポメラニアンのお友達が出来ました。


PA280007.jpg


三歳の小ちゃな女の子で名前は、クーちゃん


       チャタフー、良かったねお友達だよ!


PA280005.jpg


ポメを飼ってる方はけっこう多いと思うのですが、あまり見かけることがありません。


チャタフーにとって貴重なお友達です


これからも仲良くしてね




フウタが又なにやら一人で遊び始めました!


PA300003.jpg


フウタにかかったら、なんでもオモチャになっちゃう


        ママーもっと、もっと引いてくだしゃい


        もうっ邪魔しないで!!!勝手にやってろ


PA300008.jpg


        あれ、もうおわりでしゅか?


この後、一人遊び永遠とつづく・・・





最後に、うちの川の字寝んね  見てください


PA300010.jpg


猫のハナと並んで、おやすみなさ~い


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今日の友達 | 01:22:26 | トラックバック(0) | コメント(14)
ちょっと早いけど・・・
昨日HOP☆WANに可愛いパピーちゃんが遊びに来てくれました。


PA290010.jpg


         あたち、ボルゾイのハナで~しゅ! よろしくでしゅ



まだ三ヶ月なんですが、さすがに大きいですね


もう一頭、兄弟の男の子も一緒に来てくれました。


これからの成長が楽しみです






そして今日は、テール姉がこんな物を買ってきてくれました!


        またかぶるんでしゅか~


PA290014.jpg


        チャタ兄ちゃん、フウタ兄ちゃんなにやってんでしゅか


テールも不思議そうに見にきました


        オッ!クール兄ちゃんもでしゅか


PA290017.jpg


これに合わせてテール姉がケープを作ってくれる予定です♪


クリスマスが楽しみです  それにしてもちょっと早すぎかな




最後に変なポーズ2連発!!


            題名  *ひとり遊び*


PA290022.jpg


            題名  *カエル?それとも・・・*


PA290025.jpg
 

こんなに広がる後ろ足! そうとうな股関節の柔らかさを持った子です


はい!皆さんご存知のハッチャケ娘のコロちゃんです

















テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

今日の友達 | 03:32:39 | トラックバック(0) | コメント(10)
ボール命!!
もう一週間経ったんだね!


週に一度必ずHOP☆WANに来てくれている黒柴の龍君。


PA270005.jpg


チャタロウとフウタとも仲良しこよし


       フウタ、龍君にもボール貸してあげて!!


PA270003.jpg


        


       フウタくーん ちょこっとでいいから貸してくだしゃい


PA270007.jpg


       いやでしゅよ~だ


       
       フウタくんのいじわる!!チャタロウ君に言いつけてやるでしゅ


PA270012.jpg


さすが、チャタロウ!龍君のお話ちゃんと聞いているみたい





       フウタ、フライボールの練習しょうよ!


PA270014.jpg


これは、練習用のな~んちゃってターンBOXです


本物のBOXが出来るまで、これで練習させます♪  こんなふうに


PA270016.jpg


PA270015.jpg


これが出来れば、あとは本物のBOXの音の克服だけです


たぶん大丈夫でしょう!  だってフウタにとってボールは命と同じだもん


PA270018.jpg


こんな感じでゴールまで離しません♪


        ぼくは、やっぱりアジリティのほうがいいでしゅ!


PA270019.jpg


チャタは、ハードルを行って帰ってくるだけ


       どうしたらボールが好きになるんだろう? チャタには、むりなのかな~?


       誰か教えて~







最後にワンコ検定です 挑戦してみて♪


           






テーマ:ポメラニアンと、アジリティ - ジャンル:日記

HOP☆WAN | 22:00:07 | トラックバック(0) | コメント(10)
新しい道具♪
HOP☆WANに新しい道具が入りました~


      ぼくもただいま練習中で~しゅ! 楽しいでしゅよ♪


Image172.jpg


      ぼくのだいしゅきなボールを取りに行くんでしゅよ



フライボール用のハードルが出来ました!


PA250002.jpg


近じかボックスも出来ますので、皆さん遊びに来てください



フウタの練習中の動画です






        チャタ!邪魔しないで


今は、ボックスの場所に斜めに置いたタッチボードがありその上にボールが置いてあります。


ボードをタッチしてボールを持ってこさせる練習をしています!


ちなみに、いつもは帰りもハードルをジャンプして帰って来るのですが・・・






そして、もう一つ新しい道具があります


PA170068.jpg


これなんだと思います?


これは、HOP☆WANの看板犬 ラブラドールのラド用の道具なんです


通称 ガチャ缶!


使い方は、ラドが興奮している時にこの缶を振って音を出します(分からないように)


そしてコマンドをいれます!


PA170062.jpg


これがすごく効き目があり、ほらこのとうり! 落ち着いちゃうんです





       ねぇ~ママ、今日はボクの出番はないでしゅか?


Image170.jpg


       チャタロウは、ボールが好きじゃないでしょ!


       フライボールやってみる?


       うん!みんな楽しそうに練習してるからボクもやってみたいでしゅ!



なんとか、考えてチャタロウにもやらせてみたいと思います



       


















テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

HOP☆WAN | 22:22:22 | トラックバック(0) | コメント(10)
チームテスト永久資格
チャタロウお兄ちゃんが、フウタにやっと追いつきました


PA170058.jpg




今日は、チャタロウのTT2永久資格 受験の日


朝からお天気が気になって携帯電話の予報をチェック!


午後 遅い時間になるほど雨が降りやすくなると言う予報!


最悪 チャタの出番は、一番最後の3:15! 雨が降らない内に終わってほしい・・・


その気持ちが伝わったのか、チャタの番では雨は気にならないほどに!



一緒にパートナーを組んだシェルティのレックス君 お目めが光っちゃったゴメンナサイ


PA230009.jpg


レックス君は、高得点の48点で合格です!おめでとう


そしてこの子も高得点の48点で合格!ボーダーのレビー君チョーかわい


PA230001.jpg


初めてのチームテスト(TT2)受験で48点とは、アッパレです


そう、問題のわが子チャタロウはと言うと、な・なんと42点で合格です(一回目37点でした)


チャタロウを信じて堂々と試験に臨んだ甲斐がありました



最後に合格記念ショット


PA230011.jpg


みんな おめでとう


PA230008.jpg


コロちゃん、とってもいいお顔してますね♪ ママの喜びが伝わったんですね


今日の受験犬?32頭、ほとんどのワンコが40点台で合格しました!


みんな優秀です☆


これからも、皆に「おりこうだね」って言ってもらえるように勉強していこうね

















テーマ:ポメラニアンと、アジリティ - ジャンル:日記

今日の友達 | 01:49:08 | トラックバック(0) | コメント(16)
積極的な女の子
久しぶりの更新になってしまいました!


P.Cの調子が悪くて、買い替えようかと悩んでいたところ友達がなんとか使えるように

直してくれました


でもこの調子が何時まで持つのか・・・・?




随分と前のことになるんですが、ペット美容室・はっぴーているに爪を


切りに行きました。


その時フウタが、看板犬のすいかちゃんに襲われた!!


        ねぇ~フウタく~ん


        な・なんでしゅか・・・


20081001184143.jpg




        なかよく ちまちょう~よ~



        え・え、しょんな~ いやでしゅー


20081001184119.jpg



        あたちの言うこと聞いてくだちゃい


        い・いやでしゅよ


20081001184101.jpg


        ママ~たちゅけてくだしゃ~い


さすがのフウタも、積極的な女の子にはどうする事も出来ず助けを求めてきました


こんな、たじたじしたフウタの姿は初めてです♪






さて、いよいよ明日はチャタロウのチームテスト永久資格受験日! 


チャタロウは、やるときはやる子だから大丈夫だとは思うのですが・・・


PA160046.jpg
               

明日は、チャタロウを信じて頑張ってきま~す       






        


        


        


        




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今日の友達 | 22:15:47 | トラックバック(0) | コメント(8)
歯磨きは大切
先月の終わりごろチャタロウが歯を三本抜きました


以前からグラグラしていた歯があったし、歯石も大分付いていたので


詳しく診て貰おうと思いOさんが紹介してくれた木更津のかわな獣医へ行ってきました!


レントゲン、口の中の細菌検査の結果、歯茎は異常なし!


ですが、口の中で悪さをする菌がいたのでその菌が歯をだめにしていたらしい


抜けそうな歯は抜き、菌を殺す抗生剤を飲んであとは毎日のケアが大事とのこと


PA080019.jpg


チャタはご飯食べるのゆっくりなんです


PA080022.jpg


          ごちそうさまでちた


          さぁ~歯磨きしましょう


PA080025.jpg


歯が小さいので、歯ブラシも人の歯間用ブラシで磨きます!


チャタの場合これでも大きいかも・・・


歯磨きする時間のない時はこれを噛ませます


PA080024.jpg


動物病院専用のビルバックチュウという牛皮ベースのデンタルガムです!


芸能人は、歯が命と言いますが、犬も歯が命ですよね






テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

最近の日課 | 00:28:40 | トラックバック(0) | コメント(14)
フライボールの練習会
今日の日記は、ぼくが書きま~しゅ!  byフウタ


最近のママは、ぼく達を連れてお出かけばかりしていましゅ!


今日も、HOPWANを ラドパパに任せてお出かけでしゅ


なんかね、ぼくがボールが好きだからフライボールを練習させるんだって!


すいらんに行ったの! 暑かったでしゅ



PA070003.jpg


チャタロウ兄ちゃんは、日陰で見てるだけ~~じゅるいよ~


PA070002.jpg


なんじゃこれ? ボールなんかないでしゅよ・・・


あれをジャンプすれば ママがご褒美でボールくれるんでしゅかね?


でも、むこうに赤い大きな箱がありましゅね! きっとあの中でしゅ



PA070007.jpg


ジャンプは簡単だけど、箱からボールを出すとき音がしゅるのぼくの嫌いな音が


ママは、ぼくが音に慣れるようにって箱の側にお座りさせたんでしゅ! ママいじわるでしゅ!!


そしてぼくのお友達のラムネちゃんも、ぼくと同じ理由で練習に来まちたよ



PA070009.jpg


ラムネちゃんも音が嫌いなんでしゅかね?



ラムネちゃんは、おまえと違ってビビリじゃないよ!!




ここから先はママが書くから


練習の結果は、ハードルは問題なし!

BOXの前をタッチするとボールが後ろから飛んでくるんですが、その時の音にビビリ

逃げ腰になっちゃうんです。


フウタはこれさえマスターすればフライボール犬になれそうです




今日は、HOPWANにも行きました☆


PA070011.jpg


アジリティやってるお友達が千葉から来てくれました 


ボーダーコリーのマリンちゃん。  みんなで休止!


そして、3ヶ月半のゴールデンリトリバー   クウタ君


PA070013.jpg


ぼくと同じ名前でしゅか?


おまえは、フウタでしょ!  この子はクウタ君です!


ワクチンも終わり社会勉強に来てくれました!


PA070014.jpg


お~楽しそうに走ってます♪



明日は、チャタロウのアジリティ教室に行きま~す☆


え~明日もお出かけでしゅか・・・・












テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

今日の友達 | 01:14:34 | トラックバック(0) | コメント(12)
シーズン到来!
今日、この秋始めてのOPDESアジリティ大会が開催されました。


会場は、埼玉の秋が瀬公園


チャタロウとフウタは、スーパーミニの部にエントリー!


PA050015.jpg


スーパーミニJP、AGには、いつもより多い10頭がエントリーしていて、JPからスタートです!

フウタが2番目、チャタは9番目の出走順位


IMG_0276.jpg


ママ~ぼく、頑張ったでしゅよ


JPの結果は、フウタ7位、チャタロウ・・・失格




以前から、同じコースを2度走れれば、2度目は有利だと考えていました!


ところがチャタとフウタは、経験年数も違えばテンションも違う!同じハンドリングでは

まったくダメ!


これじゃ同じコースを2度走っても意味がなかった




気を取り直し 次はチャタロウのAG1


でも今日のチャタロウは、テンション  いつもよりスピードアップ


やってくれました! シーソーで・・・飛びます・飛びます♪


IMG_0480.jpg

IMG_0484.jpg


これで失敗1をとられて  「こりゃAGもダメだ!」


チャタの場合スピードが速いので、私が付いて行く事が出来ない!

それなら遠隔でハンドリングなんて気持ちはボーダーコリーになっていました


油断しちゃいました・・・


でも結果は、3位☆  色が違うけどメダルとったど~


チャタにいちゃん なんでそんな高いとこお座りしてるんでしゅか?


PA050021.jpg


あちゃ~フウタここは、いちばん低いとこでしゅよー! 照れましゅよ~


PA050022.jpg


チャタロウ、フウタ今日は朝早くからお疲れ様でした!


今日失敗した事を課題に、また練習に励みましょうね




























テーマ:アジリティの達人 - ジャンル:ペット

アジリティ | 23:26:28 | トラックバック(0) | コメント(14)
雨の一日
雨が続き、お外に出られないチャタロウとフウタ


普段おもちゃで遊ばないチャタが 以前お気に入りだったおもちゃを持ってきました!


P9290019.jpg


クマのぬいぐるみ  これは、唯一フウタに取られていないおもちゃ!


フウタが家に来た二年前までは、チャタはおもちゃが大好きだったんです!


ボール、ロープ、コング、ダンベル、くまさん この五種類をちゃんと聞き分けて持って来る事も出来ました。


それが 今じゃほとんどフウタに取られて、おもちゃにはまったくと言っていいほど興味を示しません!


ところが、何の気なしに「クマさん」と言った言葉を聴いて、ゲージの上に置いてあったぬいぐるみを中に入って 隙間から前足で落とし持ってきたんです






それを見たフウタは、物欲しそうに遠くから 見ています


P9290020.jpg


その時の状態が こちら


P9290021.jpg


チャタロウ無言の圧力!


フウタ一歩も前に行く事が出来ません


そして さすがのフウタも これは無理だと分かったらしく


P9290022.jpg


その場で ふて寝をしてしまいました (後ろ足が少し上がっているから降参かな)



チャタロウも 安心したんでしょうか


P9290026.jpg


クマさんの側で 寝てしまいました


この無言のバトル15分位続いたでしょうか!


さすがお兄ちゃんです! これだけは譲れなかったんでしょうね


チャタが寝た後、フウタの届かない元あった場所に戻しておきました♪

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 02:10:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
