■プロフィール

チャタママ

Author:チャタママ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村        ランキング参加中ポチッとお願いします。


千葉県在住

家族構成
チャタロウ2003年3月30日生 
フウタ2006年4月15日生  


好きなもの
おやつ、ボール、フリスビー、アジリティ

■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
上下関係?
最近、チャタフーの上下関係がはっきりしてきました


でも、この上下関係とはHOP☆WANでの行動のことなんです!!


チャタロウは、フィールドの中に居ないときは事務所の中のハウスの上で寝ています。


P3190012.jpg


その時フウタは、草むらの中で遊んでいます


P3190009.jpg



では、フィールドの中ではどうでしょう?


やはり、フィールド内に置いてあるテーブルの上にいます


P3210004.jpg


フウタはボールで遊んでいるか、草の生えてる場所を探して休んでいます


P3220010.jpg
 
          なぜ、草の上?

P3210006.jpg


これって、チャタはただ高い所が好きで、フウタは草の上が好きなだけ・・・


それとも、チャタは皆と遊びたくなくて高い所に逃げてるのかな


P3220014.jpg


          チャタロウ君、ボクと遊んでくだしゃい!どこでも付いて行きましゅ


          サブ君、ぼくしつこいの嫌いでしゅ


          ここなら付いてこれないでしゅね


P3220016.jpg
  

          チャタく~ん、降りてきてくだしゃ~い


こんな具合に、ほとんどチャタは高い所、フウタは低い所で一日を過ごしています!


これって、ぜんぜん上下関係じゃないよね









                             にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村         上下関係がはっきりしているチャタフーにポチッとね







テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

最近の日課 | 23:51:02 | トラックバック(0) | コメント(15)
変顔フウタのトートバッグ
           じゃ~ん!! 嬉しいプレゼントです


以前 ブログで紹介した変顔フウタのステッカーが、トートバッグになりました


P3220027.jpg


          可愛いでしょう


これは、いつもHOP☆WANに遊びに来てくれるテール姉が作ってくれました♪


写真をもとにして、洗濯しても落ちない特殊なインクで書いてあります。。。


写真よりも絵のほうが、可愛いかもね



それに私なりのアレンジで・・・ジャ~ン


P3230002.jpg


パウ型の携帯入れを付けてみました


実はこれも、しんクーママからのプレゼントで手作りなんです


これからは、このバッグを持ってお教室に行きますよ~


          はい!行きましゅよ


P3220025.jpg


          フウタ、首吊ってない!!






これと同じようなトートバッグが欲しい方は、注文承ります


P3230006.jpg


          ぼくみたいに、可愛く書いて貰えるよ♪







                          にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村            出番のなかったチャタにポチッとお願いしましゅ 




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

お知らせ | 00:17:58 | トラックバック(0) | コメント(13)
しつけ教室
昨日は、一ヶ月後に控えた家庭犬訓練試験の為、しつけ教室に行ってきました。


まずは、全員で紐付き脚側から始まり、行進中の座れまで練習をして


後は、一頭ずつ先生の指示に従ってやっていきます。


その間、ワンたちはその場から動かずフセをして待ちます。


P3190015.jpg


          フウタ~それは、顎枕のためじゃないんですけど


          だってちょうどいい所に置いてあるんでしゅよ!


これは、指示を出すごとに前に行く癖を直すために置いてあるんです!


8頭全員が終わるまで、このままの体勢で待ちます。


P3190016.jpg


          フウタの番は、次だからね!


フウタの練習の様子は動画でどうぞ・・・反省点がいっぱいです



しつけ教室


選択科目を今日中に三つ決めなければならないということで、いつも楽々こなしている

遠隔のお座りからの立ってと、お座りからのフセ!をやってみたところ、一度ではダメ!!


どうして  

私の反省点なんですが、この動画を見て気がついたのですが、私の声が強すぎて

フウタにプレッシャーをかけすぎているんじゃないかと・・・


これからは、少しやさしい声でコマンドを出す事に心がけてやってみます


でもなんとか選択科目三つ決まりました!

抱っこ > お手お変わり > 居座・・・これからしっかり練習します!


そして8頭全員が終わるまでフセをして待っていた子たちは、どうなったかと言うと!!


P3190024.jpg


それぞれ向きが変わったり、体勢が崩れたりはしてるけどその場から動いている子は

誰もいません!


皆とてもいい子ですね♪ っていうか、先生の前だからかな・・・











                          にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村             頑張ったフウタにポチッとね







テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

オビディエンス | 13:13:01 | トラックバック(0) | コメント(13)
車だ~い好き(≧∇≦)
やっと、春らしいポカポカ陽気になって、チャタロウはHOP☆WANのデッキの上で日向ぼっこ


P2180014.jpg


フウタは、草の上でクネクネダンス


P2210002.jpg


でも、チャタの場合 ただ日向ぼっこしているだけじゃなく

HOP☆WANに来るお友達を待っているんです


           お友達じゃなくて、車を待ってるんでしょ


           きまちた!きまちたよ~


P3150006.jpg


           サスケパパの車に乗って、なに嬉しそうな顔してんの!!


チャタロウは、車が来て止まると車の周りを一回りしてドアが開いていると

すぐ乗り込んでしまいます!


何日か前も、『あれ!チャタが居ない』と、探していたらラドパパ号の しかもクールのハウスの中に

ちょこんと入ってるじゃないですか


P3110002.jpg


           こいつ!自分のハウスには入らないくせに



HOP☆WANに来てくれるお客様は、気をつけて下さい

あなたの車の中で、チャタが寛いでいるかも知れません


          こんなふうにね もし寛いでいたらゴメンナサイ


P2280012.jpg


チャタがこんなに車好きとは・・・


こんなんじゃ、知らない人にすぐ連れて行かれちゃうよ




          ぼくは、車の中より草の中がいいでしゅ


IMG_0063.jpg


          はいはい!フウタは野生児だもんね









                           にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村              車好きのチャタにポチッとね





テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 21:03:23 | トラックバック(0) | コメント(14)
遠征旅行 その2
朝食を終え、チェックインを済ませた一行は近くのドッグランへ行く事に


え!プールはどうしたの?と、お思いでしょうが、ここのペンションのオーナーが

とても良い方で、「また戻ってきて使って下さい」と言ってくれたので、お言葉に甘えて

ドッグランで思いっきり遊ばせてから、プールを使わせてもらうことに・・・



ペンションから無料券をいただいたドッグランは、半分以上雪が残っていて

初めての雪遊びが出来そうです。


でもなんだか歩き方がおかしいぞ


P3090070.jpg


チャタは、冷たいのが嫌なのか、大きい子達が暴れているのでぶつからない様にか、

すぐアジリティの道具の上へ非難


P3090069.jpg


          フウタ、ボール取ってきて!!


P3090076.jpg


          いやでしゅ!ちゅめたいでしゅよ


ラブラドールのラドや、ボーダーのテールは雪なんておかまいなしで大暴れ





雪のドッグランを満喫したワン達は、お待ちかねのプールへと・・・


          チャタ、ビート板があるからサファーボーイが出来るよ

                                   声が大きいので気をつけてね!


温水プールにて


チャタフーは、二年前から夏になるとプールによく連れて行っていたので、「まかせろ!」って感じですね♪ 

しかもチャタは、去年からビート板の上に立つことを覚えたので(プールを満喫)ルンルンです♪




お昼過ぎまで、ラムール・ノアで遊ばせて貰った一行はランチを食べに行く事に


P3090081.jpg


ここもワンコOK! 一緒に食事も出来 隣には体験工房までありました!


せっかくなので、ジンギスカンBBQを食べ、体験工房でオリジナルのお皿を作って 私達も

ワンコ達に負けじと楽しみました♪



今回の旅は、ワンコが主役と言いつつも私達飼い主も十分楽しめた旅になりました♪


又、このような機会があれば是非行きたいと思います









                          にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村          いっぱい楽しんだチャタフーにポチッとね♪




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

思い出 | 00:59:27 | トラックバック(0) | コメント(12)
遠征旅行 その1
御前崎から約3時間、山中湖のペンション、ラムール・ノアに着きました


P3090050.jpg


ここのペンションは、玄関前に犬のためのプレーゾーンがあり、一年中泳げる

温水プールが完備してありました。


          チャタフー、テール 明日泳ごうね


今回の旅は、ワン達が主役、伸び伸びと自由に過ごせる宿と言う事で、私達は温泉なし!夕食なし!


しかし、前日からの疲れを取るためには温泉に入らなきゃ!と、近くの温泉へ


この日はゆっくり温泉に浸かって早めに就寝




翌日、早めに起きチャタフーとお外へ出て見ると


          お~いっぱい残ってるよ チャタ、そこへ座って!


          ぼく、まだ眠いでしゅよ~


P3090055.jpg


          フウタは上の方へ行ってみようか!


          ガゥ~~でしゅ


P3090058.jpg


          きゃ~白熊が出た~~~ってか



その後、朝食の支度も整い、ワン達も一緒に


P3090065.jpg



この日、別のグループでお泊りに来ていたキャバリアのももちゃん


P3090067.jpg


このセレブなお嬢様と、お友達になりました


この後の出来事は、またあとで










                          にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村             念願の雪だよ!ポチッとね




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

お出かけ | 22:20:16 | トラックバック(0) | コメント(8)
OPDES in静岡アジリティ大会
総勢6名と、8匹のアジリティ遠征一泊旅行から帰ってきました!


7日の夜中に出て、御前崎着8日の朝5時


途中パーキングで時間調整しながら行ったものの、受付開始には2時間も早い到着


P3080028.jpg


明るくなって見た会場、御前崎マリンパークはとても広くとっても良いところでした


          チャタ来て良かったね♪雨も降ってないよ♪


この日、チャタロウとフウタが出場する競技は、JP2とAG2


初めにAG2の結果から、出場頭数4頭です!


P3080044.jpg


なんと、フウタが1席、一緒に行ったラムネちゃんが2席


え!チャタですか?  ・・・  実はぁ~失格なんですぅ~


          う~~~情けな~い~


そして~~JP2の結果も・・・


P3080042.jpg


けして抱く子は間違っていませんよ


またまた、フウタが一席 ラムネちゃんが2席 そしてチャタが3席



チャタロウとアジリティを始めて4年、この間私は何をやってたの!!


チャタのスピードに合わせたハンドリングを一生懸命習ってきたのに・・・


           チャタロウごめんね!ママが不甲斐ないばっかりに


こんな情けない思いをした大会は、初めてでした!!




でも、嬉しいこともありました


HOP☆WANで練習していたボーダーコリーのテール君がメダルをゲットしてくれました♪


P3080004.jpg


ビギナー・スタンダードのクラスで、2席になったんです


1席のボーダーちゃんと、ほんの僅かの差で・・・惜しかったな~


           テール、良くやったね


P3080015.jpg


一席になった、沙羅ちゃんと仲良くゲットしたメダルを掛けて




そして、ずーっと気になっていたお天気ですが、午後にはお日様が顔をだすほど良い天気でした


P3080033.jpg


全部の競技が終わったのが3時、その後私達一行はこの夜泊まる山中湖へと


                                   この続きはまた後日!








                                 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                     頑張ったフウタにポチッとね






テーマ:ポメラニアンと、アジリティ - ジャンル:日記

アジリティ | 01:07:22 | トラックバック(0) | コメント(14)
行ってきま~す!
明日のOPDESin御前崎アジリティ大会出場の為これから出掛けます!


          ハナ、いい子でお留守番しててね


P3060009.jpg


          ママ、ちゃんとご飯用意していってくだしゃいね


          は~い、分かってますよ


こうゆう時、猫はいいですね♪


日数分のご飯を用意しておけば、三日間位は一人でお留守番が出来ちゃうんですもん!


しかも、私の顔を見るまで少し残してあって、帰ると安心して全部食べるんです






          それじゃチャタ、フウタ、もうそろそろ出掛けますか!


          は~い、行きましょ フウタ、早く後ろに乗ってくだしゃい


P3070001.jpg


          ちょ、ちょっと、何に乗っとるんじゃ


冗談はさておき、そろそろ待ち合わせの時間なんで・・・


余裕をもって、ゆっくり休み休み 安全運転で行ってきま~す













                           にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村              頑張ってきま~す!ポチッとね♪




テーマ:アジリティの達人 - ジャンル:ペット

アジリティ | 22:14:36 | トラックバック(0) | コメント(6)
久しぶりの晴れ!でも・・・
昨日木曜日は、久しぶりに晴れました


午後は教室なので、午前中に思いっきり遊んだチャタとフウタ


P1020118.jpg


さんざん遊んだあとは、日向ぼっこ


P3020029.jpg


やっとお日様に会えたね





でもそのお日様も、今日はどこかに行ってしまって、今日は朝から雨


明日の夜から出かけるので、今日はゆっくり休んでいてもらいましょう。。。



P3060001.jpg


          フウタもしっかり休んでてね!


P3060007.jpg


眠~い、でも遊びた~い、そんな感じですかね


そんなフウタはほっといて、私は遠征の準備しなくちゃ










                            にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村           今日は一日寝てました!ポチッとね



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 23:29:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
お教室の仲間
毎週水曜日は、アジリティ教室の日! なんですが・・・


先週も、今週もでチャタロウのレッスンは、お休み!


今週末には、アジリティ大会出場のため御前崎マリンパークに遠征までするんだけど・・・


ぜんぜん練習が出来ない


まっ!しょうがないか、当たって砕けろで頑張るきゃないか


しかも、週間天気予報は雨マーク  最悪だ~






気を取り直して、明日はフウタの服従訓練の教室の日。頑張ろう


先週教室でご一緒した仲間達です。


P2260007.jpg


大きい子から小さい子まで、皆一緒にお勉強します。


P2260001.jpg


服従の教室は、見学のチャタロウも、皆と一緒に



コーギーのぷくちゃんは、預けしつけの間にママと教室に参加です。


P2260005.jpg


          ぷくちゃん、随分いい子になったね!


預ける前とは、お眼眼がぜんぜん変わて 優しくなりました


フウタもあと二ヶ月の間に もう少しちゃんと出来るようにしなくちゃ!


P2260012.jpg


           フウタ、明日もお教室の仲間に会えるよ♪









                            にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村           今週末雨降らないで~ポチッとお願い







テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

オビディエンス | 19:48:34 | トラックバック(0) | コメント(14)
フウタの彼女?すいかちゃん
今日は、チャタロウとフウタを いつも綺麗にしてくれてる


ペット美容室 はっぴ~ている の看板犬を紹介しま~す


P2100006.jpg


左から、看板犬のすいかちゃん、ふぐちゃん、そしてチャタロウ、フウタ



以前の記事 積極的な女の子 で紹介した事のあるあのすいかちゃんが、


変身していました!


あの時は、随分フウタに言い寄っていたっけね


P2100008.jpg


お耳を、のようにするらしいのですが、まだ途中経過で


このあと、赤いところに黒い種をつけていくそうです


おとぼけフウタに、お似合いの彼女になりますね



ところが、フウタは彼女にかっこ悪いところばかり見られてるんです


爪きりが嫌いなフウタは、そのたびに大騒ぎします


P2100009.jpg


これじゃ すいかちゃんに嫌われちゃうよ!!


           嫌われてもいいでしゅ!爪切りは嫌いでしゅ









                         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村           かっこ悪いフウタにポチッとね








テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今日の友達 | 22:09:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
巧みなボール捌き♪
先週はずっと、ぐずついたお天気でお日様が顔を出したのは、土曜日だけでした。


せっかくの日曜日も、一日中雨  『この天気どうなってんの!』


土曜日に思いっきり遊んだ、チャタとフウタは、(_ _)。。ooOZZZ  過ごしました






と、言うわけで今日は、フウタが土曜日に見せてくれた新技を動画で・・・




巧みなボール捌き


フィールドの外から中へ投げたボールを持って来て、柵の間から外の人に渡したシーンです


出すだけではなく、鼻を使って投げてくれた人の方へ転がしています


フウタも、ちゃんと考えているんですね!


どうしたら遊んでもらえるのか、投げてもらえるのか、と・・・


しつけもそうですよね!


主従関係がちゃんと出来ていれば、あとは犬が考えて


どうしたら褒めてもらえるのか、おやつがもらえるのかと・・・ね 












                           にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村       巧みなボール捌きのフウタにポチッとお願いします



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

未分類 | 20:54:01 | トラックバック(0) | コメント(10)
いっぱい遊んだよ\(★^ω^★)/
昨日までの雨もやんで、チャタとフウタも久しぶりにHOP☆WANで遊びました♪


P2280016.jpg


チャタロウは、アジリティ    フウタは、おもちゃで


P2280018.jpg


月曜日から金曜日までほとんど家の中で過ごしていたので、とても嬉しそう


そうは言っても、遊んであげるこっちが疲れる~



そこへ、チャタロウが大好きナナちゃんが遊びに来てくれました


P2280019.jpg


          チャタ、良かったね!


          でも、ママの目を盗んでハッスルハッスルは駄目だよ


しかも、息子のロッシ君も連れてきてくれました! (ロッシ君のお写真がな~い)


初めて遊びに来てくれた、ラブちゃんも一緒に ハイポーズ


P2280025.jpg


          みんなとってもいい子だね


          いっぱい遊んでストレス発散出来たかな
 







                      
                    


                           にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村           いっぱい遊んだチャタフーにポチッとね





テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

HOP☆WAN | 01:32:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
