■プロフィール

チャタママ

Author:チャタママ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村        ランキング参加中ポチッとお願いします。


千葉県在住

家族構成
チャタロウ2003年3月30日生 
フウタ2006年4月15日生  


好きなもの
おやつ、ボール、フリスビー、アジリティ

■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
初めてのカメラで・・・♪
夏休みの間 週末になると泊まりに来ていた陸君

もちろんチャタフーと一緒にHOP☆WANに出勤します!

P8290008.jpg



今日は、8歳の陸君が始めてカメラを持って撮影した写真を紹介します♪

         陸、好きに撮っていいよ♪

P8290026.jpg

         みてみて撮れたよ

P8290043.jpg

初めてカメラを持った割にはブレもなくちゃんと撮れてます。

         あ!ラドがウンOしてるよ!!

P8290049.jpg

         おっと!そんなところまで撮るんかい

         クールも撮れたよ♪

P8290064.jpg


そこへオージーのコロちゃんが遊びに来てくれました。

でもコロちゃんを撮るには動きが激しすぎて難しいですね

じっとしてくれるまで待ってパチリ

P8290099.jpg

          可愛く撮れたじゃない♪

次はチャタフーと並んだ隙にパチリ

P8290133.jpg

         みんなのお目目がなんか変だけど ま、いいかっ!



その後もスタンダードプードルのはなちゃんが遊びに来てくれました。

         陸、可愛く撮ってね!

P8290123.jpg

動きがあっていい写真ですね♪

         
         はっちゃんママ、フウタの「どうも~」撮りたいよ♪

         じゃ、リクエストにお答えして・・・『どうも~』

P8290093.jpg

なんだか変な格好だけど とり合えずどうも~の格好になっているでしょ!


番外編ではこんなものまで

自分が履いているクロックス

P8290092.jpg

最後にトンボと蜘蛛(雲)

P8290104.jpg

この写真は最高ですね~

子供の感性恐るべしです



          陸、将来何になるの?

          ぼくカメラマンになる~♪   だってさ





                         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村           ママ~陸に写真の撮り方教わったら~
                      陸の写真にポチッとお願いしましゅ


テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

HOP☆WAN | 16:38:10 | トラックバック(0) | コメント(8)
自給自足ですか!(b^-゚)♪
一週間ぶりの更新になってしまいました。



この一週間の間に、友達の子供が泊まりに来て川に遊びに行ったり

HOP☆WANでお教室の仲間とBBQしたり楽しい事がたくさんあったのですが

なんせ、年のせいで体が付いていけないチャタママ(●´・△・`)はぁ~

夜になると、どっと疲れが出てPCを開く事もままならなくて皆さんのところへ遊びに

行く事すら出来なかったのです  ごめんなさ~い!



今日は、久しぶりに朝一番で黒柴の龍君が遊びに来ました。

P8270011.jpg

チャタフーとはとても仲良しで三兄弟のようです

P8270005.jpg

チャタまでおもちゃを追いかけて走ってますよ

P8270012.jpg




ところで、今HOP☆WANの菜園では毎日野菜の収穫をしています。

ナスにキュウリにミニトマト

          ぼく達こんなにたべられましぇんよ

P8270022.jpg

ミニトマトは、ワンコ達が食べるので私達の口にはあまり入りませんが

とても美味しいんです♪

買ったトマトを食べないチャタまでおねだりするほどです


HOP☆WANの菜園の極めつけは・・・これスイカで~す

P8260001.jpg

夏の初めに食べたスイカの種から育ったものです♪

実が生ってくれるとは思わなかったので嬉しくて嬉しくて

           これもぼくがたべるでしゅよ

P8270017.jpg

ちょっと時期的に遅いけど、あと10日もすればサッカーボール位に育つんじゃないかな~

と言っても食べれるものが出来るのかどうかも分かりませんがね  

           でも、たべるでしゅよ スイカだいしゅきでしゅ♪

こんな調子で最近のチャタフーのおやつは菜園で採れた野菜で済ませてます!

まさに自給自足ですよね



最後にHOP☆WANの裏にいっぱいある烏瓜の花

P8270028.jpg

本日PM6時30分に撮影

暗くならないと咲かないと聞いていたのでラッキーでした

こんな綺麗な花を咲かせるなんて・・・

 




                          にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村             ぼく達トマトだいしゅきでしゅ
                    ポチッとお願いしましゅねポチでしゅよ!    

テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

HOP☆WAN | 23:18:51 | トラックバック(1) | コメント(6)
プールの使い方もいろいろ
向日葵の花もしっかりと種を附け重そうに首をもたげて枯れてしまいました。

その種を収穫して来年は、今年より多くの花を咲かせますよ

P8190007.jpg





                      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村       これからラド兄ちゃんが暴れるでしゅ!
                  その前にポチッとお願いしましゅ                                                       



          ラド、今日はプールを掃除するから思いっきり遊んで~


いつもは、フィールドの中で小さいタライで出たり入ったりしているラドを大きい方のプールへ                  

P8190009.jpg

          うひょ~気持ちいいじょ~

          大きいプールでも出たり入ったりですか

なんて派手な遊び方なんでしょう   でどうぞ~



これだもん掃除する前にしか遊ばせること出来ないでしょ


チャタフーもプールで遊んだけど・・・

P8190002.jpg

これって、遊んでるんですかね


いやいや!チャタは完全に寝ていますよ

P8190006.jpg


ひとつのプールでもワンコによって使い方がいろいろなんです





                        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村           ぼくは何処でも寝られましゅ
                     ポチッとちてね byチャタ



テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

夏の遊び | 23:18:42 | トラックバック(0) | コメント(10)
川も慣れたよ~♪
今年3回目になる川に遊びに行ってきたよ~♪

IMG_9812.jpg

川は始めての柴犬のクーちゃんと

IMG_9779.jpg

HOP☆WANの暴れん坊将軍ラドと

IMG_9818.jpg

川に来る時はいつもお留守番のキャバリアのクールも今日は一緒です♪

IMG_9815.jpg

いつもの滝のある涼しい場所で・・・

IMG_9786.jpg

          ふぅ~気持ちいいでしゅ~

IMG_9770.jpg

ここは本流よりも水が冷たいのでチャタは・・・

          ママ~抱っこちてくだしゃい

IMG_9775.jpg

          じゃ日が当たってるところに行こうね

          おいで~


P8150014.jpg

随分川にも慣れて呼べば附いて来るようになりました。

足元を良く見て附いて来てます

IMG_9823.jpg

フウタは、深いところでも呼べばジャポ~ンと



チャタも浅いところを探しながらママのところへやっとの思いで到着しました

IMG_9830.jpg

随分慣れましたね~

          ご飯はまだでしゅか

P8150010.jpg

          まだまだ!もっと遊んで来てくださ~い


          もうちゅかれました ねぇ~クちゃん!!

IMG_9845.jpg

          フウタ君、あたちも上がらせてくだしゃい



そして、行きは良い良い帰りは辛いの急な坂を登って一休みです!

          ぼくの川に来る楽しみのひとつでしゅよ

P8150036.jpg

毎回この場所で休憩をしてを食べるので楽しみにしてます

          楽しかったねまた皆で遊びに来ようね♪

P8150037.jpg

背負い籠に入ったチャタを陸君が背負ってくれ駐車場まで

可愛いですね♪ 子供が背負ってる姿って

P8150038.jpg

すっかりこの籠を気に入ったチャタは、大人しく入っていてくれます

この先まだまだ暑いのなかな~

また遊びに来たいね♪ クーちゃん、今度はカンナも連れてこようね!





                         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村              川は楽しいでしゅよ♪
                        また遊びにくるでしゅ!
                        ポチッとお願いします










テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

夏の遊び | 12:54:57 | トラックバック(0) | コメント(8)
暑い日にBBQですか・・・ヾ(≧∇≦*)/
13日木曜日 この日は、今年一番と言っていいほどの暑さ

P8130002.jpg
          (日陰を求めてミニトマトの木の中に隠れるフウタ)


午前中は日陰に居れば風が涼しかったのに、午後になると風がぴたっとやんでしまって

半端ない暑さになってしまいました。。。

そんな暑さの中、お友達が集まってくれBBQをしました

P8130003.jpg


ワンコ達はプールに入ったり おやつを貰ったり元気に過ごしてましたが

チャタママは、日にあたったのか具合が悪くなり食欲なし



P8130017.jpg
             (おやつを求めて移動するワンコ達)



           チャタ、一人で貰ってずるいんじゃない!

P8130005.jpg

          ママは食欲がないというのに、この子達はなんなんじゃ


          ぼくは、ぜんぜんあちゅくないですよ

          ママがプールの中に投げてくれたんでしゅよ

P8130009.jpg

          ぼくも、あちゅくないでしゅよ

P8130014.jpg

          チャタ、それじゃ暑いでしょ


          おや、マロンちゃんはアイスノン抱えちゃって

P8130016.jpg



この日の予定は、ママ達の楽しみはほどほどにしてワン達とフライボールをして遊ぶ

という事でしたが、こんな日にフライボールなんてしたらとんでもない事になりそう


でも、5時を廻ってフィールドが完全に日陰になってから少しだけ練習をしました

ところが皆が練習をしている横で若干1頭爆睡してる子がいます

           え!うそでしょ ビックリした~

           ナナちゃん、電池切れでしたか


P8130018.jpg

すぐそばで皆が走っていてもへっちゃらで

おや、何だかいつもよりお腹が膨れて見えるのは気のせいかな



この日参加してしてくれたヤンママ、ナヴィママ、ミッキーファミリー、コロちゃんファミリー

そしてプリンマロンパパ、あ!そうそう一人で参加したプイネもね

         暑い中ありがとう そしてお疲れ様でした。






                         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村         ぼく達はあちゅくても大丈夫でしゅよ!
                   ママがプールに投げてくれるんでしゅ
                   ポチッとクリックお願いしましゅ

テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

夏の遊び | 22:26:38 | トラックバック(0) | コメント(5)
泳ぎ方までこんなに違うの~
ここのところ暑さのためか、疲れのためか体調が優れずゆっくりしたかったチャタママ。

今日の雨は、久しぶりに家でゆっくり出来る雨になりました

昼頃までごろごろ寝てようと思ったのですが、チャタがワンワンギャンギャン煩くて

寝てることも出来ませんでした


           チャタ、どうしたの?

抱っこしてみるとブルブル震えているではありませんか!

           なんだ、カミナリが鳴っていたのね

           ぼく、カミナリさんこわいでしゅ

P8100006.jpg

           大丈夫だよ、ママがいるでしょ!おやつ食べる

カミナリが鳴っているうちは、おやつをあげても食べようともせずただブルブル震えているばかり!

しかも、舌をだしてハァハァ、ハァハァ息使いまで荒くなります。

P8100020.jpg

こんなに長い時間呼吸が荒くて心臓に負担はないのかな~心配になります


ところがフウタは、午後に一度カミナリが近くに落ちたような凄い音に反応して

ワンワンと二回吼えたものの、あとはけろっとしていてチャタのオヤツまで食べていました

こんなに違うものなんでしょうかね 育て方のせいかな・・・




違うと言えば、泳ぎ方もぜんぜん違うんですよ

どこが違うかよ~くみてくださいね

まずはフウタです!

P8090001.jpg

さぶろう君と仲良く並んで泳いでますよ

そしてチャタロウです!

P8090004.jpg

優雅な泳ぎ方ですね~

どこが違うと思いますか

ところで犬は泳ぐ時足の平を広げて泳いでいるのを知ってましたか?

私は、昨日始めて見ました

P8090003.jpg

チャタの前足を見てください!思いっきり開いて泳いでます。

ちゃんと水かきを使って泳いでるんですね~



あ!そうそう泳ぎ方の違いです!!

チャタの場合泳いでも体が下半分しか濡れないのに対して

フウタの体はどっぷり水に浸かってます

フウタは後ろ足を使わないで泳ぐからお尻が沈んじゃうんです

          べちゅに前足だけでもおよげましゅよ!ね~さぶろう君

P8090005.jpg

          さぶろう君は、お上手に泳いでましたよ!

なんで泳ぎ方までこんなに違うの!!






                          にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村             明日もカミナリ鳴りましゅか
                     カミナリ嫌いなチャタにポチッとね





テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

夏の遊び | 21:40:58 | トラックバック(0) | コメント(13)
反省してるの?
          
           こら!チャタロウ!!どこでやってるんじゃ


昨日はフウタのしつけ教室に行きました。

いつものように二階に上がるために階段を登っているとチャタロウがいきなり片足を上げたんです!

階段の手すりに向かってジャ~ッ

           アチャ~ッ  大変!!

トイレまで我慢できなかったんでしょうか、やってしまいました!


きれいに拭いて『こんにちわ~』と部屋に入っていくと、なにやら又チャタロウが変なポーズを

してるではないですか!

           プッチ~ン

ここまでやるとマーキングなので、絶対に許しません!!

           キャ~イン キャ~イン

久々に怒られたチャタロウはその場所で小さくなって反省・・・?

P8060044.jpg


この後私のしたことは完全な無視です 徹底的に・・・無視です!

側を通っても目を合わせることはしません!


教室が始まり30分経ってもまだ同じ場所にいます。

1時間経ってもまだいます


反省してるんだか、意地になってるんだか怒られた場所から一時間以上動きませんでした


チャタが怒られている時フウタは、ちゃんと一人でトイレに行ってました

フウタは、なぜチャタが怒られているか分かったんでしょね

P8060042.jpg

さてこの日の教室の内容は、反転ターンをコンパクトに早くすること

フウタの場合は、コンパクトに廻っているのに私のスピードが遅いと言う事でした。


常歩行進中のフセ、常歩行進中のスワレ、称呼のアクション時間は6秒01とまぁまぁの速さ

まだまだ時間短縮出来ることは間違いない!!




ところで、このフウタも最近おかしな行動をするんです!

P8050040.jpg

            なぜこの場所なの

皆がランで楽しそうに遊んでいても何故かこの場所にいるんです?

            フウタ、どうしたの

P8050039.jpg

何か悪い事でもして反省をしてるんですかね

きっと、おもちゃの取り合いになるのを避けているのかもしれないな~

この子達が何を考えているのか分かったらいいな~






                        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村          ママ恐いでしゅもうしましぇん!
                      ポチッとお願いしましゅ













テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

オビディエンス | 12:32:48 | トラックバック(0) | コメント(7)
ハウスの練習のはずが・・・(b^-゚)♪
昨日は、フウタのワクチンとフィラリアのお薬を貰いに病院に行きました。

フウタはチャタと違って病院はそんなに嫌いじゃないようで、待合室でもシャキッとしてます

P8020002.jpg

しかし、注射を打った後は・・・

P8020003.jpg

凹んでしまうんですね~





          フウタ、ワクチンの後は安静にしててくださいね

良い機会なので、ハウスの練習をさせることにしました

先日、チャタとフウタが通っている教室から廃棄処分にするハウスを頂いてきて

ちょうど事務所の前に並べてあったのでその中へ入ってて貰う事に・・・

          ママ達は、なんでしょんなに笑っているでしゅか?

P8020004.jpg


なぜかフウタを見るといたずらしたくなっちゃうんですね

          それじゃ皆もハウスに入ろうか!

P8020015.jpg

ラムネちゃんと恋君もペアで売られちゃったね

しかもペアで50円なんてあんまりだよね

          で、チャタは・・・

P8020009.jpg

な、なんで2億  ふざけ過ぎだよね~

          ママ~ぼくは35円でチャタ兄ちゃんが2億円なんでしゅか~

          ひどしゅぎますよ~~~

          サスケ君も35円でしゅか~


P8020007.jpg

          ぐれてやるでしゅ

          サスケ君二人で家出しましゅか



大人が寄ってたかって こんないたずらをして喜んでしまいました


ところで肝心なハウスの練習はどうなったの??

写真でも分かるように、フウタを初め皆いい子で入ってられましたよ

これでホテルに預けられても いい子にしてられるね






                        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村          ママのいたずら好きに困ってる
                    ぼく達にポチッとお願いしましゅ

テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

今日の友達 | 23:45:31 | トラックバック(0) | コメント(9)
暑い日はこれ・でしゅよ!(b^-゚)♪
ここ二日程涼しい日が続いてHOP☆WANに遊びに来るワン達も元気一杯です

フィールドの周りに植えてあるお花も、向日葵が終わりコスモスが咲いています。


          ひまわりも綺麗だけどコスモスも綺麗でしゅよ

P7230058.jpg

しかし、秋の花が咲いてはいるけど暑い夏はこれからやってきます


          ぼく達は、暑くても大丈夫でしゅよ~

P7190027.jpg

そうなんです!暑い時は日陰で水遊びをさせるんです

P7260093.jpg

          フウタ、ボール取って!!

P7260091.jpg

          取れないでしゅ

 
          こうしゅれば取れましゅよ


P7260085.jpg

          お腹がちゅめたくて気持ちいいでしゅよ


これからの暑い日を元気に過ごしてもらう為にいろいろ考えています。

クーラーの効いてる家の中にいればいいんだろうけど、

ワンコはワンコらしくお外で遊んで貰うために・・・







                        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村         ぼく達あちゅくてもお外で遊びましゅよ
                       ポチッとお願いします





テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

夏の遊び | 23:55:54 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

