■プロフィール

チャタママ

Author:チャタママ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村        ランキング参加中ポチッとお願いします。


千葉県在住

家族構成
チャタロウ2003年3月30日生 
フウタ2006年4月15日生  


好きなもの
おやつ、ボール、フリスビー、アジリティ

■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
トリーツマシーン攻略法
昨日、ナヴィママがトリーツマシーンを届けに来てくれました♪

P1230055.jpg



皆でお出かけした時にナヴィママが家から持ってきてくれたので

試しにチャタフーにやらせてみたところ

チャタはナナちゃんとヴィちゃんがやっているのを見てすぐ出来るようになりました



ところがフウタはこのマシーンがちょっとばかり恐いみたいで触ることが出来ません

しかもマシーンの前で一生懸命「フセ」して待っています

これは面白いと、ナヴィママにお願いしてミッキーママと注文してもらう事にしました




昨日届いてすぐ組み立てチャタの前に置いたら完全にマスターしていてなんなくフードをゲット

フウタは案の定 思った通りの行動に・・・
          
          次はフウタの番だよ、どうぞ~

P1230038.jpg

          「フセ」したでしゅよ! 出てこないでしゅね

           んじゃ「オスワリ」してみましゅ


P1230035.jpg

          ぅん~~~出てこないでしゅ 


          フウタ君、そんな事してても出ないでしゅよ

P1230039.jpg

          あたちがやるの見ててくだしゃい

P1230047.jpg

          はい、ヴィちゃんみしぇてくだしゃい



フウタがワンワン言ってるのは、『ぼくにも頂戴』って言ってるんですかね~

自分で出来ないからヴィちゃんが出したのを横取りに行ってます

それを見ていたチャタはフウタの事を怒っています

ナナちゃんとヴィちゃんが側に行っても怒らないのにフウタが側に行くと怒るんです!

面白いですね

          フウタ、これが出来ないとご飯が食べれないよ!

          頑張って練習するでしゅよ~~~



          なんとか出来るようになったじゃない

これはフウタにとって死活問題です!!

だって、朝ご飯食べてないんだもん♪

          ぼくだって出来るようになったでしゅよ

P1240060.jpg

これでやっとフウタも朝ご飯にありつけました

食べる事となると必死なのか、覚えるのが早いですね!

チャタは5分位、フウタは1日、レバーを下げるとご飯が出てくると認識しました

どんな事でもこれくらい早く覚えてくれたら苦労しなくて済むんだけど・・・


ナヴィママどうもありがとう


                           にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村            これからは自分でご飯食べるでしゅ
                          ポチッとよろしくでしゅ



                   


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 23:44:00 | トラックバック(0) | コメント(12)
どのハウスがいいかな~?
大分前にのお話になりますが、ナヴィママに誘われて住宅リホームのナOOマに

可愛い犬用のハウスが展示してあるというので見に行ってきました



           ぅわ~可愛い~

なんと!可愛い豪邸が幾つも並んでるではありませんか

           これは西部劇に出てくるようなお家だね

P1090027.jpg

           
           こっちは山小屋風かな~

P1090029.jpg


           チャタはどのお家がいい

           ぼくは絶対にこのお家がいいでしゅ

P1090032.jpg

           このお家は可愛いね!ママもこれがいいかな~


           ところでフウタ、おまえはどのお家がいいの


PC230155.jpg


           はい!ぼくはこのお家でしゅ

P1100003.jpg

           え~っ!ここはおまえたちのハウスじゃないよ~

           だって、いい匂いがしてるんでしゅよ

ここは、長南にあるアリランラーメンのお店

とっても雰囲気のいい古民家です!

           フウタ、ママだってこのお家がいいよ♪

           ママとフウタは何言ってるでしゅか!
           今は僕達が入るハウスのお話してるでしゅよ~


PC230156.jpg


うちの子たちが入る可愛いハウスが欲しいのはやまやまですが

なんせ、家が狭くて置くところがないので話だけで終わりました~





                            
                         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村           新しいハウスは買って貰えましぇん
                        ポチッとよろしくでしゅ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 19:47:37 | トラックバック(0) | コメント(12)
こんなの初めて~☆
『こんな天気の良い日はお友達もたくさん遊びに来てくれるかなぁ~』


日向ぼっこを兼ねてチャタフーのブラッシングをしている所に

さっそくサスケ君と恋君が遊びに来てくれました♪

その後サブロウ君が遊びに来て、あっという間に賑やかになりました

P1170052.jpg

しかもチャタロウの事が大好きなさすけ君とサブロウ君!

チャタを挟んでクンクンしてます 

          あれ、恋君もチャタの事好きだったっけ

P1170053.jpg


この時さすけパパが『チャタママ はい、これ!』と、ケーキをくれました

その時の私は頭の中が???でいっぱい!『なぜ私にケーキ?』

あ!そうだ今日は17日だ!!誕生日だったんだ~ すっかり忘れていました

わざわざ買い物に行く途中、ケーキを買って寄ってくれたんですね

さすけパパ、恋君ママありがとう


サブロウパパ、ママは美味しそうなモツを持ってきてくれたので急遽BBQ

P1170067.jpg

そこで目刺も焼いて

P1170068.jpg

その間ワン達は次から次へとやってくるお友達を相手にランで遊んでます


           ワンワンワン・・・

           次は誰が来たの?

いつもより早くラドパパが来ました。

それでホップを迎えに行くと、『35歳おめでとう??』と何か手渡されました

な、なんと・・・じゃ~ん ホールケーキ

P1170059.jpg

ラドママが頼んでくれてあったのだそうです♪

こんなりっぱなケーキ、子供の頃だって買ってもらった事ないよ~

          ママ~これぼくのでしゅか?チャタって書いてあるでしゅよ

          違うよ~ママって書いてあるでしょ

P1170063.jpg

          
          ではローソク立てて火を点けますよ

          ケーキも焼いて食べるでしゅか

P1170066.jpg

          何言ってるの!どいて、どいて          

あまりローソクの数は気にしないでさらっとながして下さいね


それにしてもこんな誕生日は初めてです!

数日前ちょこっと『今度の日曜日で私?歳だ』と言った本人がすっかり忘れていて

それを聞いていた人が忘れずにケーキを買ってきてくれるなんてなんて幸せな事か

ラドママありがとうございました


今日はランの方も早い時間は小型犬、遅くなると大型犬と一日中賑わっていました。





                             にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村              ケーキでお腹ぽんぽこりんなママへ
                           ポチッとよろしくでしゅ

テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

今日の友達 | 23:44:33 | トラックバック(0) | コメント(16)
ホップちゃんと遊べたよ!
           フウタ、そこはホップのハウスだよ!

           べちゅに何もしてましぇんよ

P1140020.jpg

と、言いながらせっせと何やら探しています

P1140014.jpg


          フウタ、何探してるの

          だ・か・ら・何もしてましぇんよ

P1140017.jpg

          ここら辺にあったでしゅけど・・・


          あ!あったでしゅ


P1140024.jpg

          
          ホップちゃん、これ貸してくだしゃい



今までホップの事が苦手で側に来ただけで歯を剥き出して怒っていたフウタも

このおもちゃが欲しくて自分からホップの側に・・・


フウタの事が恐くてあまり近寄らなかったホップも体が大きくなるにつれ

少しずつフウタに近づいて行く様になりました

P1140007.jpg


そして今では2頭でこんな事して遊ぶようになりました 



ちゃんとに最後はフウタが持って終わり

           えっへん!ぼくはお兄ちゃんでしゅよ

P1140030.jpg


最近一日に一度はこの綱引きをしてます
          

これでフウタの子犬嫌いも直ってくれればいいのだけど・・・

         
         なんだかうるしゃいでしゅね~

P1140006.jpg

今ではチャタの方がホップの事が苦手になっちゃったかも





                            にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村               ぼくホップとあそべたでしゅ
                           ポチッとでしゅよ           
       

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 23:50:29 | トラックバック(0) | コメント(14)
皆で渡れば恐くない♪♪
チャタフーの大好きなナナちゃん、ヴィちゃんが遊びに来ると

こんな楽しい事して遊びます♪

皆、アジリティが出来て体の大きさも同じだから出来る遊びですね♪


           「マテ」だよ! スル~

P1090016.jpg

            お~皆最後まで行けたね~

P1090017.jpg

            えらいぞ~はい、ご褒美どうぞ

でも出来たのはナナちゃん、クール、チャタフーだけ!

ヴィちゃんは いつものごとくずるして一直線で走っちゃったね

            どうしておやつが貰えないか考えなさい

P1090021.jpg

ママからおやつを貰えなかったヴィちゃんは、『どうしてあたちだけくれないの

途方にくれていました




次はドッグウォークに挑戦します

           アップ~Go~Go~Go~

P1090025.jpg

この時はヴィちゃんも頑張っていましたよ♪

ヴィちゃんもフウタも大会になるとこのドッグウォークが遅くて遅くて

でも皆と渡ると恐くないのか、とても速く渡っていました


こうして楽しくアジの練習が出来ちゃうっていいですね



では、先日撮れなかった全員「マテ」して走ってくるシーンね

         おいで~

P1090035.jpg

         出来たね~

先日より頭数が少なかったからね



         ママ~今日も楽しかったでしゅね

PC300062.jpg

         良かったね♪ チャタは?

         ぼくはちゅかれたでしゅよ~

P1070028.jpg


チャタロウはこの春にシニアの仲間入りの7歳になります。

これからも楽しくアジが出来るように健康に気をつけて毎日を過ごして行こうと思います





                          にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村             アジも皆ですると楽しいでしゅね
                        ポチッとお願いしましゅ

テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

今日の友達 | 19:40:16 | トラックバック(0) | コメント(12)
誰とでも出来るんです♪
          フウタ、春の訓練競技会に向けて少し練習しようか


          はい!でしゅ ダンベルやりましゅ

P1070016.jpg

未だに出来ない持来!

ダンベルを投げて『持って来い』のコマンドで取りに行き

咥えたまま正面停座、ご褒美が欲しくてすぐに離してしまいます


          持って来い!

P1070017.jpg

          はい、持ってきたでしゅ!


          ご褒美くだしゃい

P1070015.jpg

          そうじゃないでしょ

          
          咥えたまま、ママのコマンドで出すんでしょ!!

P1070014.jpg

          そうそう、でももっと上を向いてくれたらもっといいんだけど


これは毎日少しずつ練習していけばなんとかなるかな・・・



以前ナヴィママにフウタでCDⅡの課目をやってもらいました

PC290039.jpg

きれいな基本姿勢でしょ

おやつを持っているといえ凄い脚側行進だよ♪

PC290032.jpg

行進中の「フセ」も完璧だったよ

PC290041.jpg


こうして誰とでも出来るってことはとてもいいことだからね

欲を言えばおやつを持ってなくても出来たらもっといいんだけどね!



          今度はフウタの大好きなジゼママに練習してもらおうか



ハンドラーの左足を意識出来るようにリードを着けて練習してもらいました

リードを着けてるとターンがコンパクトで綺麗なのに

ノーリードになると離れてしまうんです!

まだまだ左足の意識が薄いって事ですね

          これからこの練習も毎日やって行こうね♪

          はいでしゅ






                       
                          にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村               ぼく頑張ってましゅよ
                         ポチッとお願いしましゅ


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

オビディエンス | 12:06:23 | トラックバック(0) | コメント(8)
いろんなしっぽ♪
またまた嬉しいお友達が遊びに来てくれました♪

すいらんのアジリティ大会で一緒になったチワワのジェイジェイファミリーです

いつも遊びに来てくれるプイネも一緒に

P1050003.jpg

小さい体でアジリテイを一生懸命やってるのを見ると応援したくなりますね♪

でもワン達はそれどころじゃありません

例によってお決まりのお・ね・だ・り

P1050007.jpg

しかもおやつの為ならジェイジェイママとアジリティ迄しゃう、うちの子達・・・

P1050010.jpg

邪魔しちゃってごめんなさ~い





今日は、いつも元気いっぱいのモフモフ隊が遊びに来てくれました♪

いつも前から見ていた柴のしっぽ、お座りすると巻き尾が解けるんですね

しっぽで誰だか分かるかな~

P1070020.jpg

この子は黒いから分かるよね~

P1070021.jpg

この子はちょっと黒毛が混じってるね!

P1070019.jpg

この子のはちょっと長めかな?

可愛いしっぽでしょ


上からクーちゃん、カンナ、しん太でした

いつも巻いてるからこんな可愛いしっぽだとは思わなかったよ

P1070025.jpg

チャタの隣からカンナ、クーちゃん、しん太です♪


ちなみにうちの子達のしっぽは・・・

P1070024.jpg

これはチャタ、モシャモシャですね~

次はフウタ・・・

P1070023.jpg

なんだこりゃ

これでもしっぽと呼べるのか~~~~情けない・・・


そのフウタは、今日ラドパパとラドのお家に行きました!

そしてホップちゃんが家に居ます

初めての家でも大人しくしていますよ


そして初めて黒い犬を見たハナは・・・

          なんじゃこれは

P1070027.jpg

不思議そうに見ていました






                               にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                ぼくラドパパのお家の方がいいでしゅ
                               ポチッとよろしくね








テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

今日の友達 | 22:17:08 | トラックバック(0) | コメント(12)
楽しいお正月♪
          チャタフー、今年のお正月も楽しかったね♪

          はい!しゅごく楽しかったでしゅ

元日から昨日までの三日間、お友達がたくさん遊びに来てくれてチャタフーは大満足

なぜかと言うと・・・

これです!!

           ナヴィママ~おやつくだしゃい

P1020010.jpg


場所を変えて・・・          

           わ~い!ココアパパもくれましゅか

P1020009.jpg


そして日にちが替わっても・・・

           ジゼママ~おやつ!おやつ!はやく~でしゅ

P1030004.jpg

まったく!何も食べさせてない子みたいでしょ


でも、食べてばかりじゃありません

皆で並んで「マテ」して ヨーイドン しますよ

P1020003.jpg

あれ!この時点でフライングしてる子がいますね

それじゃ気を取り直して~  

          「マテ」だよ~

P1020002.jpg

皆良い子で「マテ」は出来てますね♪

このまま「マテ」させてカメラを構えて離れて行くと・・・

          あれ!まだ呼んでないよ~ヴィちゃん!

P1020017.jpg

写真で見ると誰が一番初めに動いたかが良く分かりますね!

それでも動かなかったのが、ココア君とグレースちゃん!

P1020015.jpg

          いいこですね~

          ところでチャタフー!!ママは呼んでないでしょ

          だって・・・ヴィちゃんが行くでしゅ・・・


何度やっても誰かが動いてしまってなかなかベストショット撮れません

みんが一斉に走ってくるところを写真に収めたかったのに・・・

それじゃこうなったら動画で撮るぞ~

 

この時もヴィちゃんが先に走り出してしまったのかな

それにしてもグレースちゃんはえらいね

チャタロウもグレースちゃんの隣だったのが良かったのか動きませんでしたね


結局成功しないまま諦めたママ達でした


とても楽しかった三日間

          皆又遊びにきてくだしゃいね    





                               にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村              おやついっぱい貰ったでしゅ♪ありがとでしゅ
                             ポチッともよろしくでしゅ
                

テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

今日の友達 | 00:34:59 | トラックバック(0) | コメント(10)
今年もよろしくでしゅ!
あけましておめでとうございます

          みなしゃん、今年もよろしくおねがいしましゅ

PC230174.jpg

          おねがいちまちゅ

PC230195.jpg

ホップも今日で51日目 体重も3.4kgになりやんちゃぶりを発揮しています


          フウタ兄ちゃん、あしょんでくだしゃい

PC140035.jpg

          あっちに行ってくだしゃい

フウタの寝ている所をちょっかい出して怒られてしまいました

PC140027.jpg


それでもめげないホップは、チャタの所に・・・

          チャタ兄ちゃん、あしょんで~

PC150039.jpg

チャタもホップの事など無視して寝てしまいました

それでも遊びたいホップのとった行動は・・・

でどうぞ



また怒られてしまいましね

兄弟のいないホップにとっては良い学習になってますね


とうとう諦めたのか・・・

PC180007.jpg


こうして学びながら日に日に大きくなっていくホップも春になったら

皆の仲間入りして楽しい思い出をいっぱい作ることでしょう♪


今年は、チャタフーのぼけぼけ日記の中にちょくちょくホップも登場しますので

よろしくお願いします





                         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村        ぼけぼけ日記をいつも見てくれてありがとう
                     今年もがんばってぼけましゅよ~
                       ポチッとよろしくでしゅ
                      

テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

今日の友達 | 22:58:28 | トラックバック(0) | コメント(10)
