■プロフィール

チャタママ

Author:チャタママ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村        ランキング参加中ポチッとお願いします。


千葉県在住

家族構成
チャタロウ2003年3月30日生 
フウタ2006年4月15日生  


好きなもの
おやつ、ボール、フリスビー、アジリティ

■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
神奈川ブロック訓練競技会、CDⅢ試験
昨日どっきどっきのCDⅢの試験&競技会に行ってきました。

いつもの如くチャタロウはお付き合い

会場で会ったポメのチャッピー君と

P3280009.jpg

このポメちゃんも妹のエリちゃんと兄弟で競技会にエントリーしています

          

競技会の報告は後にしてまずはCDⅢ(高等科)の試験の報告からしますね~


競技の方を先に済ませ、30分程時間を開けての受験です!

当たって砕けろの気持ちで、あまり練習もしないままの挑戦

規定14課目(12分)、選択6課目(4分)

最後まで集中力が持つかどうかが問題になります!


心配した通り選択課目の棒跳びで集中が切れてジャンプのコマンドで跳ばず、指符を使って

やっと跳んでくれました。

次の棒跳びの往復では、片道をとんだ後棒の匂いを嗅ぎまくり跳ばずに反対側に来てしまいました


でも結果は、規定138.6点 選択57.4点で 合計196点と高得点を頂ました

フウタはやってくれました 

合格 しかも優で受かってくれました


動画を撮ってありますが、16分とあまりにも永いので今日は止めときます



フウタ試験終わった後のクネクネダンス

           フウタ、砕けなくて良かったね

P3280014.jpg

           僕にまかしぇろって言ったでしゅよ


           じゃ、次のCDX(大学科)も任せますよ


フウタを信用して挑戦した甲斐がありました

でも次は完璧に出来るまで練習を積んでから挑戦したいと思います




                               にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                   僕高校生になったでしゅよ
                             ポチッとおねがいしましゅ



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

オビディエンス | 17:49:33 | トラックバック(0) | コメント(10)
持って歩くんです♪
二日間の雨も上がり、やっとお日様が顔を出してくれました

P3030003.jpg

チャタロウは今までの運動不足を晴らすかのように

P3030001.jpg

一人でスラロームの練習します


看板犬のホップもお外に係留されてますよ

P3050017.jpg


ホップは明日でやっと4ヶ月半になります♪

ラド父ちゃんと一緒に生活してますが、父親の認識があるかな~

P3050027.jpg

ある訳ないよな~


ですが、ホップが父ちゃんのラドから受け継いだ技があるんですよ♪

4ヶ月になる前からラド父ちゃんの真似して持って歩くんです

P3160153.jpg

ラドがいつもお散歩のときに咥えて歩く籠です♪

籠だけじゃないですよ!

バケツも持って歩きます

P3160160.jpg

さすがラブラドールですね



さーていよいよ明日はフウタのCDⅢの試験です

どこまで出来るか・・・

          ママ!僕にまかしぇなしゃいって

P3260007.jpg

          はい、はい、フウタさんお願いしますよ



          フウタ君、ほんとに大丈夫でしゅか

P3260013.jpg

          はい!大丈夫でしゅよ

          龍君、報告楽しみにしてくだしゃいね~~~








                               にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                  明日は、朝4時に出掛けるでしゅよ
                             ポチッとよろしくでしゅ

テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

HOP☆WAN | 22:52:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
ピッカピッカになったよ♪
雨が二日も続き 運動が出来ないチャタフー


家の中で運動会が始まらないうちになんとか疲れさせないと・・・

そう言えばフウタのエプロン部分が真っ黒に汚れてたっけ!!

P3250002.jpg

この汚れはハーフチョークの鎖から色が移ってしまったものです

ほんとうは白いんですよ

被毛の白い子は真鍮の鎖よりステンレスの鎖の方がいいですね!


          チャタはどう?汚れてるかな?

P3250003.jpg



と、言う事で二頭のシャンプーをしました

P3250010.jpg

洗面台にお湯を張りソイオッシュを入れて少し洗っただけなのにフウタのこの汚れ

どんだけ汚れてたんだろう


久しぶりににピッカピッカなったフウタです

P3250013.jpg

ピッカピッカついでに新しく買った歯ブラシで歯磨きもしましたよ

P3120085.jpg

小型犬用の歯ブラシで先端だけ換えられるようになった優れもの

P3120087.jpg

チャタロウにはこれでも少し大きいですがね・・・


          ぼくは疲れたでしゅ

P3250016.jpg

シャンプーが終わってピッカピッカになったチャタフーは暴れもせずに夢の中へと・・・

          お・や・す・み





                              にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                 明日はお外で遊ぶでしゅよ!!
                           また汚すでしゅポチッとね


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 23:31:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
暴風の後・・・
今日は、昨日の暴風が嘘のように静かな良い天気になりましたね

P3220186.jpg




HOP☆WANでは、昨日の暴風でアジリティ機材や小屋が飛ばされ壊れてしまいました!!

これは突風で倒れてしまったドッグウオーク

P3210179.jpg



大人が4人で持ち上げてやっと動くような重いAフレームもひっくり返っていました

P3210180.jpg


極めつけはこれ!!

P3210183.jpg

バーベキューの為の小屋が倒れて・・・無残な姿に

かろうじてロープで縛ってあったので下まで落ちずに済みました



なので、今日はこれらの修理に一日費やされてしまいました

チャタフーは大好きなナヴィちゃんが遊びに来てくれたのでママが側にいなくてもルンルンで

P3220189.jpg

おやつを貰ったり、オビの練習をして貰ったりして楽しい時間を過ごしていました



夕方になり寒くなると事務所に入ってまたまたおやつタイム

ミッキーママがフウタのご褒美に持ってきてくれたワンコプリンで

          「マテ」だよ~

P3220193.jpg

           フウタ、どこ見てるの!自分の見なさい!

P3220194.jpg

          「ヨシ」 なんでそうなるの~

P3220195.jpg

やはりフウタは食べ物を吸い込んでいたんですね~

しかも、お皿まで・・・

プリンで軟らかかったから喉に詰まらなかったもののひと息で飲み込んでしまいました

その後は、チャタロウのプリンを横取りに行きました

         まったく、ここにも暴風が吹いてるみたいだよ



                               にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                 風って怖いですね!!ポチッとね
                         

テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

HOP☆WAN | 00:02:46 | トラックバック(0) | コメント(10)
クラブ訓練競技会
14日(日曜日)埼玉西ウィズトレーナークラブ競技会に行ってきました。

場所は、秋が瀬公園三つ池グランド

           フウタ、ここいちゅもと雰囲気が違いましゅよ

P3140103.jpg

           アジリティの道具がないでしゅね~

此処は毎回アジリティの大会で来てる場所なのでチャタフーはアジだと思ったんでしょね


家を5時に出て途中コンビニとパーキングに寄って現地着6時40分

7時からの受付を早々に済ませ出陳犬目録とゼッケンを貰い、審査表に

自由選択科目を書き入れ8時からの競技開始までお散歩をして過ごしました


この競技会の出陳合計頭数165頭、

フウタは第2部、家庭犬中等科(CDⅡ)A班、24頭中11番目です!!

同じ教室に通っているアラン君がA班1番目で、アルネちゃんが6番目

みんな大きなミスもなく高得点の予感を残し競技を終えました

P3140110.jpg

その間フウタはバリケンに入れ車の中で休んで貰っています


テンポ良く進みフウタの番がやってきました

数日前に教室で先生に注意された肩の力を抜いて~~~



今回は場所に慣れてるせいか平常心で出来たと思います

競技を終え審査員からの注意点は、脚側行進中もっと指導手の方に集中させる事と

行進中のフセの時、私が心配でちらっと振り向いてしまった事を指摘されました

これに関して審査員は、「もっと犬を信じて、ちゃんとやってましたよ!」って


今回は、私も緊張せずフウタも大きなミスもせずに終えたことに満足し結果を待つ事に・・・


そして結果が張り出されました

なんと!ゴートハートの後ろに2って書いてあります!その後ろには97.9と

え!嘘でしょ これって2席ってこと~~~

          凄い、凄いよ~フウタ、やったね

P3140121.jpg

決定戦の後に表彰式なので時間つぶしに公園の中をゆっくりお散歩

お天気もいいので写真も綺麗に撮れました

P3140134.jpg

チャタロウ兄ちゃんは今回もフウタのお付き合いで詰まらなそうな顔をしてます



第2部、A班2席12番!!3席7番、 表彰式です

P3140140.jpg

3席には同じ教室に通うホワイトシェパードのアルネちゃんが入りました



最後に訓練競技会お決まりの

P3140144.jpg

でも前回と違うところは、二人の脇にロゼットが

しかもアルネちゃんとフウタもママ達と一緒に喜んでいますよ



          フウタ、良くやったね!ありがとう

          もう少しママに付き合ってね






                                にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                良くやったフウタにポチッとお願いします


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

オビディエンス | 00:38:05 | トラックバック(0) | コメント(9)
雨続きでも楽しいよ♪
最近、雨続きでHOP☆WANに行けなかったチャタフー

           雨の日は寝んねしてるでしゅよ

P3080015.jpg

           うそでしょ!楽しいこといっぱいあったじゃない

          
雨の日しかお友達とお出掛け出来ないので、ここぞとばかりに

すいらんでは、伽羅美ママのお友達のシーズーちゃんたちと一緒に

P2280023.jpg

久しぶりに伽羅君とも

P2280014.jpg

ナヴィちゃん達と何度もご飯食べたね

P2280003.jpg

室内ランでもいっぱい遊んだし

P2280030.jpg


トレーナーAちゃんの送別会ではお教室のお友達とも会えて遊べたし

P2280041.jpg

雨でもぜんぜん退屈しなかったチャタフーでした





週末はほとんどナヴィちゃんたちと一緒にお出掛けしていました

そこで面白い動画を撮ったので見てください

場所は、ドッグカフェ・シェーン

四頭でヤギミルクバーを「マテ」して食べますよ~



途中でチャタママの足が・・・お行儀が悪くてごめんなさ~い

でも面白いでしょ

食いしん坊のうちの子達、なかなか食べられないんだもん



明日からはお天気も良さそうです

          お友達とお外で遊べるよ~





                            にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村               お友達とお出掛け楽しいでしゅ♪
                          ポチッとおねがいしましゅ


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

お出かけ | 22:42:29 | トラックバック(0) | コメント(8)
兄ちゃんの分まで頑張ったよ~♪
6日土曜日、朝から雨の予報の中OPDESアジリティ大会のため

埼玉秋が瀬公園に行ってきました。


今回、アジリティ担当のチャタはドクターストップが掛かっている為

フウタだけの参加です


フウタの出場する競技は朝7時からのJP2と午後2時頃からのAG2

まずはJP2、6頭中4番目の出走です



いつもだとまだ寝ている時間、しかもまだ朝ごはんも食べていません

そのためテンションも高くスピードもあっていい走りをしてくれました

ただ残念な事にウイングレスのハードルで拒絶してしまいました


その結果は・・・

P3060003.jpg

                    2席

3席に一緒に行ったミニチュアダックスのナナちゃんもいますよ

1席は関西から遠征のポメラニアンのヒナちゃん

このヒナちゃんの活躍は私も全国の成績を見て知っていましたが、

ヒナママもチャタとフウタの事を知っていると言ってくれました

P3060005.jpg

ポメでアジをしてる子はあまりいないのでやはり気になります

出来ればポメラニアン三頭で(ヒナちゃんと、チャタフー)表彰台を飾ってみたいですね



「朝から雨」の予報も外れて上着を脱ぐほどになってきました。

次は一番最後のAG2、2時頃まで出番がないのでお友達の応援です

           頑張ってくだしゃ~い、ヴィちゃん

JP1でお友達のヴィちゃんも表彰台に上がってますよ

P3060008.jpg

カチュ君もいますね~

           おめでとうでしゅ

この日は、JP競技でラドもクールもメダルゲットしました


後はAG競技を残すのみです!!

雨が降る前に恒例の集合写真です

P3060011.jpg


やっとAG1が終わりフウタのAG2が始まる頃雨が降ってきました

ママは雨カッパを来てスタンバイ

フウタの出場するスーパーミニは全部で7頭、一番最後の出走です

小さい子達は雨で重くなったソフトトンネルに悪戦苦闘しています

地面もぐちゃぐちゃでスケートリンクみたいに滑りやすくなってる中皆一生懸命です。

フウタの番がやってきました!

           フウタ、ゆっくりでいいからね

途中からになってしまいましたが動画を・・・



雨で皆失敗やら失格の子が多い中フウタはスピードこそ遅いもののクリーンラン

                    結果は、1席


オビ担当のフウタがアジでこんなにも活躍するなんて、え・ら・い・ぞ~~~




帰りは、すいらんに寄ってご褒美をあげようね

ナヴィママのコマンドで「スワレ」「マテ」「見て!」

P3060023.jpg

「フセ!」

P3060025.jpg

皆、「ヨシ」の言葉を待ってナヴィママの事を良く見てますね~

チャタは今回応援だったけど、ご褒美は皆と一緒

P3060016.jpg

          フウタ、お疲れ様でしゅ

          次はぼくもがんばるでしゅよ


          フウタ、今日はお兄ちゃんの分まで良く頑張ったね!

P3070004.jpg

          はい!がんばったでしゅ






                                にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                   頑張ったフウタにポチッとよろしくね

テーマ:アジリティの達人 - ジャンル:ペット

アジリティ | 13:18:32 | トラックバック(0) | コメント(14)
気管虚脱だって~
先日の教室の後向かった場所は、動物病院


P3020042.jpg

チャタロウ、怪我後の検診(血液検査)をします。

この検査で異常がなければ一週間後に2ヶ月ぶりにトリミング(シャンプー)出来るんです♪

血液検査の結果は『軽度の異常が認められますが日常生活には支障ありません』でした

白血球数が少し低いのと尿素窒素と中性脂肪が少し高かっただけで

今回の怪我に関するCPK(外傷、ショック)は正常でした。

           チャタ、良かったね!やっと綺麗になれるよ♪

P3020050.jpg



次はフウタの番です

           は~い!次の方どうぞ~

今まで何度か喉に何か引っかかったような咳をしていました!

それがここ二三日何度もするようになったのでしっかり検査をして貰います

レントゲンの結果は・・・気管が少しつぶれていますね~ 


血液検査の結果は・・・『状態を観察し、再検査をしてください』でした。

           GPTが150(17~78)と随分高いですね!

           肝臓が少し肥大してるようですが、これは咳のせいかもしれませんね~


           中性脂肪も199(30~133)で高いですね~

           『ご飯食べてきましたか?』と先生
         
           『おやついっぱい食べました』


フウタの咳は『気管虚脱』のせいでした!!

           フウタ、このお薬甘いんだってよ

P3050001.jpg

           飲むでしゅ!早くくだしゃい

P3020046.jpg


最悪な事にフウタが入っているペット保険ではこの気管虚脱は保険金が支払われない病気なんです

なんなんだろう・・・保険見直さなくては




最後に、今日コロままから頂いた優れもの

           ジャ~ン

P3050025.jpg

明日さっそく使わせていただきます

これで車内も臭くないね♪

P3050026.jpg

うOち入れだとは誰も思わないよ~


さぁ~明日は二人分のうOちとメダルを持って帰ってくるよ~

ね~フウタ・・・






                                   にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                  明日はチャタ兄ちゃんの分までがんばりゅじょ~
                                   ポチッとよろしくね




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

未分類 | 21:07:49 | トラックバック(0) | コメント(10)
高等科受験します!
今月28日、フウタが家庭犬訓練試験の高等科(CDⅢ)を受験します


その為には教室でしっかり練習しなくてはいけません!!

          チャタは見学しててね

          はい、いつもの事でしゅから

     P3020006.jpg

まずは休止から

     P3020005.jpg

休止の練習では、飼い主が隠れても動かずフセの状態でいなければいけません。

これが面白い事に右を向かせてフセをさせたはずなのに皆飼い主が隠れた方を向いています


そして一人ずつ犬の所に戻って・・・

     P3020008.jpg

まだフセのままですよ!

可笑しいな~縦に一列になってるよ~

一番後ろのヤムちゃんだけが正しい向きですね~


全体でCDⅡの課目を一通り練習して

     P3020020.jpg

その後は一組ずつ課目を選択してやりました。

フウタはCDⅢを通してやったことがないので見て貰いました

     

注意点は、

   *紐なし脚側の時離れすぎている

   *招呼での正面停座の位置(全体練習では出来ていたのに・・・)多分後ろの鏡のせいかも・・・

   *フセからスワレの時おしりが動く(後ろ足が軸になってなければならない)

   *障害飛越の時飛んだ後動かないように

   *行進中の動作の後帰りの動作に気をつける(私の左の手が動く!誘導になる!)


最後の注意点は気がつかないうちに癖になっていたんですね

でもこれは私が直せばいい事なのでいいとして、

後の四つは28日までにちゃんと出来るようになるのかな~


そんな事言ってられない!!もう申し込んじゃったんだ~頑張るしかない



いつも教室の様子は写真に撮れなくてアップ出来なかったけど

今回はしんクーママが残って撮ってくれました

しんクーママ、ありがとう



教室が終わるとチャタフー揃って伽羅美ママにおねだりです

     P3020036.jpg

フウタなんてすっかり伽羅美ファミリーの一員になってますね~

美ちゃんごめんね


          さ~チャタ、フウタこれから病院に行きますよ

これからチャタの血液検査とフウタの体の具合いを見て貰いに行ってきます

その結果は又後日






                               にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                    ぼく高校生になるでしゅ
                              ポチッとよろしくでしゅ
                    
                      

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

オビディエンス | 01:47:39 | トラックバック(0) | コメント(6)
