■プロフィール

チャタママ

Author:チャタママ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村        ランキング参加中ポチッとお願いします。


千葉県在住

家族構成
チャタロウ2003年3月30日生 
フウタ2006年4月15日生  


好きなもの
おやつ、ボール、フリスビー、アジリティ

■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
遠くなった目標
昨日、フウタのトレーニングチャンピョンの証明書と血統書が届きました

     CIMG1313.jpg

数日前にはDNA登録証明書も送られてきました。

     CIMG1319.jpg

このDNA登録の申請に使う良い写真がなかなか撮れなくて苦労したっけ

永久に残る写真なので、トリミングした後すぐに撮ったりしてさ!

     062.jpg


しかしこのT.CHもフウタが目標としているGT.CHまでの通過点でしかありません

その目標を達成するまでフウタにはしっかり頑張って貰います



と言う訳で、昨日は個人レッスンに行ってきました。

     CIMG1311.jpg

夕方6時からの一番涼しい時間です

今、個人レッスンでは行進中の動作を徹底的にやっています!

今のフウタは、フセ、スワレ、タッテが混乱していて

取りあえず止まって何かやればいいだろう・・・になっているらしい

     CIMG1227.jpg

先生が5m地点に立っていてそこを過ぎたらすぐに動作のコマンドを入れる!

この練習を繰り返ししていたら、なんと・・・

突然尻尾を下げて草むらの中へ逃げていったじゃないですか

先生のプレッシャーにビビッたんでしょう

草むらの中まで逃げて、降参のポーズ

得意の逃げのポーズです

     033.jpg

いつの間にか身につけたこのポーズ、初めのうちはこのポーズをすれば許して貰えた!!

それがいけなかった

これからママとフウタの戦いが始まります

こんなポーズをしても無駄だと分かるまで・・・


目標は先に延ばして、とことんやってやろうじゃないの~





                         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村             目標を達成するまで頑張るぞ~
                          ポチッとお願いします


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

オビディエンス | 03:53:03 | トラックバック(0) | コメント(8)
暑っい!!元気に水遊びだ~♪
毎日暑くてチャタフーがHOP☆WANに行くのは午後3時過ぎ

それでもまだフィールドは日影が少なくワン達が遊ぶにはちょっと暑すぎます!

でも暑さなんか関係ないと、元気なホップは・・・

          早くお水出してくだしゃい

     CIMG1145.jpg

          うひょ~気持ちいいでしゅ

     CIMG1146.jpg

ホップの父ちゃんラドもmyタライに入ってお水を待ってます

     CIMG1144.jpg


ちっちゃい子達のプールも出して

          チャタ、ラドパパの車の中で何やってんの!!

          プールに入るよ~

     
     CIMG1256.jpg

          まじゅいでしゅ!隠れてるのバレたでしゅ

          
          チャタ兄ちゃん、ちゅめたくて気持ちいいでしゅよ

     CIMG1259.jpg

          クール兄ちゃんも入ってくだしゃい

     CIMG1261.jpg

          クール、気持ちいいでしゅね~

          はい!チャタ兄ちゃん、気持ちいいでしゅ♪


チャタとクールはお座りして体を冷やしていましたが、じっとしてられないフウタは

ボールを咥えて・・・

     CIMG1252.jpg

          おっと!バスケットボールを咥えてますね

と、言う事は・・・    

          シュート!
          
     CIMG1245.jpg
     CIMG1246.jpg

          ナイス、シュート

フウタお得意のシュートが決まりました

          CIMG1244.jpg

こうして暑い日は自由に水の中と外を行ったり来たりして

元気に遊んでいます

パパ、ママは後が大変だけど楽しそうに遊んでくれるので我慢、我慢です





                         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村             僕達、暑くても元気に遊んでましゅよ~
                          ポチッとよろしくでしゅ

テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

夏の遊び | 15:05:47 | トラックバック(0) | コメント(10)
久々のアジリティ
19日の練習会、フウタのCDⅡに続いてチャタロウのアジリティです。

最近あまり体調が良くないチャタロウですが、

アジリティだけはフウタに任せる訳にはいきません

しかし、初めのJPでは興奮し過ぎて二つ目の障害、スラロームで失敗してしまい

          ダメじゃ~ん

そこで出てきたのが、

          ぼくにまかしぇろ

と、ばかりにチャタ兄ちゃんの敵を討つべくフウタが登場



   (データーが大きすぎました!)     

一本目のハードルを落としたものの後は余裕のフウちゃんです

この一本目のハードル落下はスタート位置がハードルに近すぎた為です!

と、言う事はママが悪いんですぅ

          ごめん!フウタ。。。


チャタもフウタにばかり任せてはおけないと、AGでは頑張りましたよ~~~

しかしその頑張りも空回りに終わり失格してしまいました

では、その空回りに終わったAGを見てください。




スラロームの後右に旋回してハードルのはずだっのですが、ママが検分通りに出来なかったのが

原因で目の前のトンネルになんの迷いもなく そして失格

ここでもママが謝らなければ・・・

          ごめん!チャタ。。

本当は、スラロームで先行してフロントで右のハードルに行かせるはずだったのに

完全にママの練習不足です


HOP☆WANと言うアジリティのフィールドがあるのに・・・

CIMG0922.jpg

まったく練習なんてしてなかった

少し涼しくなったら練習しなくちゃ

          その時はチャタフー、お付き合いお願いします!





                         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村               アジリティは楽しいでしゅよ♪
                           ポチッとよろしくね






テーマ:アジリティの達人 - ジャンル:ペット

アジリティ | 15:13:03 | トラックバック(0) | コメント(10)
教室の練習会
19日、海の日 

チャタフーが通っているしつけ教室、ハウスショウの練習会がありました♪

猛暑日に近い暑さの中、午後2時スタートの予定をフィールドが日陰になるのを待って

3時に始まりました。

日没までにアジリティの最後まで出来るかどうか気になります


フウタはCDⅡの7番目、暑い中ちゃんと出来るでしょうか

基本姿勢から始まり

     CIMG1210.jpg

紐付き脚足

     CIMG1213.jpg

チャタママの足が見苦しいけど我慢してくださいね

この日のフウタは集中力がなく遅れ気味です!

この態度に我慢できなくてスタート地点に戻った時にショックを入れてしまいました

ショックを入れた事でこの後の紐なし脚足は少しはましかと思いきや・・・

やっぱりダメ~~~


招呼はまぁまぁだったかな~

     CIMG1219.jpg

その場の「フセ」

     CIMG1222.jpg

立止

     CIMG1224.jpg

これは良く出来ました♪

次は問題の行進中の「伏せ」と「座れ」です!

          フセっ!!

     CIMG1225.jpg

良さそうですね~

     CIMG1226.jpg

          出来た~~~

          
          スワレっ!!

     CIMG1229.jpg

振り向いてみると堂々と立ってるし、カメラマンのナヴィママはずっこけてるし

          やっぱりね~~~

「立って」を強化し過ぎた為なんですかね~


自由選択課目は、敢えて難しい前進、休止、ハウスを選択

前進は練習では何とか出来ているのですが、この日は5mのところで得意顔で止まってしまいました~

休止は完璧でした

     CIMG1234.jpg

          ハウス!! その調子だよ~♪

     CIMG1235.jpg

          「コイ」!!・・・「コイ」!!・・・「コイ」!!!

     CIMG1236.jpg

          ぼくは、ここから出ましぇん 

最後の最後にやってくれました!!

先生も「そのままハウスを持って退場」とあきれていました。

しかしこの日のフウタはどれをとっても中途半端でどうしたんでしょうか!

チャタママの緊張感が感じられずいいかげんになってしまったんだろうか???

確かに久しぶりに教室の仲間と会ってはしゃぎ過ぎて、まったく緊張感なしでした~         

           ママ~おしゃべりし過ぎでしゅよ~

           は~い!反省しま~す

記事が長くなってしまったので、アジリティの様子は後日ね!!




最後にお楽しみのBBQ、なんだかチャタママが言いだしっぺみたいになっちゃったけど

皆で食材を持ち寄り夜遅くまでしゃべりまくりました

     CIMG1239.jpg

大勢でワイワイするのが大好きなチャタママは大満足な一日でした

          






                           にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                  暑くて参ったでしゅ
                            ポチッとお願いします










テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

オビディエンス | 02:48:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
浴衣姿で両手に華でしゅ☆
          今日は、これからおまちゅりに行くでしゅ♪

     CIMG1178.jpg

          フウタ、嘘を言っちゃいけないよ~


フウタの着ているこの浴衣、生後3ヶ月の頃家に来たその日に着た浴衣なんですよ♪

その時の写真は、あの頃は・・・の中に!

ではその時と同じポーズをして貰いましょう

     CIMG1186.jpg

あの時は5cm程丈を折って着ていましたが、今はそのまま着ても短くなっています!

あたり前ですよね~~~

          ぼくはお兄ちゃんになったでしゅよ!!

     CIMG1190.jpg

          では、浴衣姿の仕上げに帯に団扇を挿して

     CIMG1193.jpg

          さぁ~お姉さん達をお迎えに行きましょう



          ママ~ぼくはどうしていちゅも女の子なんでしゅか


     CIMG1192.jpg

          チャタ子ちゃん、我慢して下さい!

          赤い浴衣しかないんです



チャタは機嫌が悪いため脱いでしまったのでフウタだけで

綺麗なお姉さん達と両手に華で写真撮りました

     CIMG1198.jpg

両手に華で緊張しているんでしょうか、顔がこわばっていますね

           ぼくひしゃしぶりに緊張したでしゅ

     CIMG1206.jpg

           では行ってきま~す

フウタはお祭りだと言っていましたが、これからお仕事です






                            にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                お祭りじゃなくてがっかりでしゅ
                            ポチッとおねがいしましゅ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 10:50:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
お付き合いは辛いでしゅよ~
昨年より一週間ほど早い梅雨明け宣言があり、夏本番の暑さがやってきました

この日差しの強さの中HOP☆WANに行っても外では遊べるわけもなく

チャタフーを連れて用事を済ませる事に・・・


          まずはチャタ兄ちゃんの病院からね!

          フウタはいい子で待ってるんだよ

      CIMG1158.jpg

          ぼくは待ってるだけでいいんしゅよね

この日はチャタロウの検査の日でフウタはお付き合いです♪


その後何件か用事を済ませHOP☆WANに行く事に・・・

その前に睦沢の総合運動場でかかしコンテストをやっているようなので見に行きました。

     CIMG1170.jpg

地元企業や個人の方が出品してありその番号を投票箱の中へ入れます 

チーバ君や、

     CIMG1176.jpg

志村けんのばか殿や、

     CIMG1172.jpg

いろいろあった中チャタママが選んだかかしはこれ!!

     題名 田舎暮らしの紳士

     CIMG1171.jpg

今の時代を物語っているかかしですね


          ママ~どうでもいいけどあちゅいでしゅよ~~~~

          早く帰るでしゅよ~~~

     CIMG1174.jpg

チャタフーは芝の照り返しが強い中を歩かせてしまったので、ヘトヘトになっています

          ごめん、ごめん、帰りましょ


          でも、フウタだってチャタ兄ちゃんを付きあわせてるでしょ!


毎月第2第4水曜日は、フウタの個人レッスンの日

     CIMG1165.jpg

その時、チャタ兄ちゃんはいい子で待っています

     CIMG1162.jpg

お付き合いは辛いなんて言わずに、お互い様なんだから気持ちよくお付き合いましょうね 





                           にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村           ママのお付き合いがいちばん大変なんでしゅ!
                          ポチッとよろしくでしゅ       

                            

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 14:00:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
トールペイント教室
先週土曜日、絵心のまったくないチャタママがトールペイントに挑戦しました♪

          がさつなママに出来ましゅかね~

          ママ~ちゃんと描けましゅか

     CIMG0925.jpg


ナヴィナナに誘われてやってきたのはドッグカフェ・ひだまり

お店の閉店後に教室が始まります。

          皆いい子で待っててね

     CIMG1132.jpg

先生が揃えてくれた教材をテーブルの上にセッテングをして

     CIMG1124.jpg


初めての作品はこれ!  見本です

     CIMG1125.jpg

コスモスとバラの花を描きます♪

まずは筆の使い方を紙の上で練習します。

縦に真っ直ぐ上から下に力を抜きながら書くだけなんですが、なかなか難しい~


基本を紙に練習した後、木に書いていきます。

     CIMG1126.jpg

         これはなんでしゅか~お月様とお星様でしゅか~


         これからちゃんとしたお花になるんです・・・なる筈ですぅ~


B型のナヴィママとO型のチャタママ、黙って出来るわけもなく

手と口が一緒に動き二人だけの教室だったにもかかわらず賑やかな楽しい教室になりました


そして完成した作品がこれ!

     CIMG1128.jpg

バラがバラに見えませんね~


ナヴィママの作品と並べてみると

     CIMG1130.jpg

絵心のない二人にしては良い出来ではないですか! (自画自賛)


          ママ、ちゃんと描けて良かったでしゅね

          こんど僕達を書いてくだしゃいね~

     CIMG1152.jpg

          お前達何言ってんの~~~

          無理に決まってるでしょ



でも、チャタフーは描けなくてもお花をもっとお花らしく描けるように頑張ります






                             にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村               ママのへたくしょな絵にポチッとよろしくでしゅ




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

手作り | 14:42:31 | トラックバック(0) | コメント(8)
フリスビー♪ナイスキャッチ???
           ナナちゃん、ヴィちゃん見てくだしゃい!

           フウタが又面白い事やってくれましゅよ


     CIMG0978.jpg

           フウタ君、期待してましゅよ~


     CIMG0976.jpg


それではフウタにフリスビーのナイスキャッチを見せて貰いましょう♪

まずはフリスビーを渡します

     CIMG0979.jpg

飛んでいるフリスビーを見ながら走る走る

     CIMG1067.jpg

落下地点に入り込みました

     CIMG1079.jpg

ここで体を捻りながらジャンプしてキャッチ・・・出来そうですね~ 

     CIMG1080.jpg

あれ!ジャンプはしてるけど、なんだか可笑しな格好をしています

     CIMG1084.jpg

どうやらお手手でナイスキャッチしたようです

          『取ったど~~~』

     CIMG1086.jpg

          完璧でしゅ


          あれでいいんでしゅか~

     CIMG1097.jpg

          ん~~~なんか変だね~


          ママ~、フウタがぶら下がってましゅよ~

     CIMG0969.jpg

          いつもの事だから・・・


今日も皆の期待を裏切らないフウタでした





                           にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                ナイスチャッチ出来たでしゅよ
                            ポチッとおねがいしましゅ


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

HOP☆WAN | 23:32:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
おやつの為なら・・・
我が家の小さな食いしん坊(特に白いやつ)おやつの為なら何でもします。

最近覚えた鼻パックンは、わずか数分で出来るようになりました

では、動画で見てください♪



自分で口に入ったのが分からず探しています。。。可笑しいですね



先日大好きなナナちゃんとヴィちゃんがHOP☆WANに遊びに来てくれて大喜びのチャタフー

まずは皆でおやつタイム

CIMG0965.jpg

           ちょ、ちょと待ってくだしゃい

           ぼく達はこれだけでしゅか

CIMG0967.jpg

           気にしない、気にしない


この後「おやつの為なら何でもします隊」がいろいろな事をしてくれました

まずは「持って来い」です。

          フウタ、筆持ってきて!

          はい、でしゅ

CIMG1101.jpg

          ヴィちゃんも筆持って!

CIMG1103.jpg

          ナナちゃんも持てるね♪

CIMG1104.jpg

さすが、「おやつの為なら何でもします隊」ですね

その他にライターや、マジック、セロテープなど目に付くものを「持ってこい」しました。

可笑しかったのは、セロテープ

          持ってきたでしゅよ

CIMG1111.jpg

          なんだその顔は・・・


物を持ってくるたびにおやつが貰えるとあって皆一生懸命です

ところが、皆の中にチャタは入っていません!

チャタは何もやらずにおやつを貰いに行くだけなんです

いちばん要領のいいやつです!


          それじゃチャタも出来る「ハウス取りゲーム」しょう

ハウスが三つ並んでるところに4頭で並んで

          ハウス!!

CIMG1115.jpg

          入れなかったのは誰かな~

CIMG1116.jpg

          ヴィちゃんは入れなかったのでおやつは貰えませんよ~

ちゃんと入れた「おやつの為なら何でもします隊」の食いしん坊達は・・・

          おやちゅまだでしゅか~~~~

CIMG1117.jpg

          はいはい、あげますよ


こうして一日遊んでる間どれだけおやつを食べたでしょうか!

          今夜のご飯はフード10粒だよ~~~





                       にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村           おやちゅの為ならエンヤコラでしゅ!
                         ポチッとでしゅよ~

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今日の友達 | 01:26:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
買い物カートで遊んじゃった♪
今日はママが疲れているのでチャタロウに記事を書いて貰います


では僭越ながらぼくが書くでしゅ!

最近、うちのママは疲れた、疲れたって言ってはゴロゴロ寝てばかりいましゅよ

ところが、何日か前に小さな買い物カートを持ってきて

いきなり『チャタフー、これ押して歩いてみて!』って無茶振りするんでしゅ 


          こんな物何処から持ってきたんでしゅかね


CIMG0961.jpg

          今まで物入れになっていただけだよ~  

          チャタ、押してみて!


しようがないでしゅね~

やらないといつまでも煩いからぼくとフウタはやったでしゅよ


CIMG0957.jpg

          次はフウタの番でしゅよ

          これでいいでしゅか? 

CIMG0954.jpg

          そうそう、そのまま歩いて


そしたら今度はカートが軽すぎるとか言って僕達が交代で乗る事になったでしゅよ


CIMG0927.jpg

          チャタ、押して!

CIMG0933.jpg
   
          こうでしゅか・・・

          ぼくは乗るほうがいいでしゅよ~


CIMG0931.jpg

          やっぱり乗るほうがいいでしゅね~♪

CIMG0937.jpg

          フウタ、ちゃんと押してよ!!

CIMG0941.jpg

          チャタ兄ちゃん、動かないでくだしゃいよ~~~

こうして僕達は毎日ママのお付き合いをしているんでしゅ

ママが喜んで笑っている顔が一番好きだから・・・





                        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村          ママのお付き合いも楽じゃないんでしゅよ
                          ポチッとよろしくでしゅ



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 00:27:15 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

