■プロフィール

チャタママ

Author:チャタママ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村        ランキング参加中ポチッとお願いします。


千葉県在住

家族構成
チャタロウ2003年3月30日生 
フウタ2006年4月15日生  


好きなもの
おやつ、ボール、フリスビー、アジリティ

■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
大晦日の「マテ」は・・・
平成22年も後数十分で終わろうとしています。

今年、お世話になった方々にありがとう♪

このブログを見てくださった方にありがとう♪

そして、今年チャタフーと沢山遊んでくれたナヴィちゃん、ナヴィママにありがとう♪


さて、大晦日の今日は仲良し4頭組みで

パニーニさんでお正月をテーマにした写真を撮って貰いました

     CIMG3146.jpg

4頭一緒の写真と、チャタフーだけのツーカットです。

チャタフーはラドママのお姉さんに縫って貰った唐草模様の半纏を着てね

上の写真はチャタママが脇から撮った写真です  

プロはもっと上手いですよ~


その他に場所を借りてこんなツーショットも撮っちゃいました 

ナナちゃんとチャタロウ

     CIMG3148.jpg
  
ヴィちゃんとフウタ

     CIMG3156.jpg

とても可愛いですね~~~


今日のレストランでのひとコマ

いつもの食事前の4頭組みの「マテ」ですが、今日は6頭でやりますよ~

          出来るかな~「マテ」だよ~

     CIMG3133.jpg

今日はレストランで一緒になったココア君とグレースちゃんが一緒です♪

6頭になってもちゃんと出来てますね~

しかしフウタはいつもの如く隣のお皿を見ています!

          「ヨシ」!

     CIMG3134.jpg

食いしん坊は早いですね~

そして・・・仲良く完食

     CIMG3135.jpg

何頭に増えてもちゃんと「マテ」を出来る子達に

こうなったらもっと大勢でやって見たくなりますね~



最後に写真写りの良いフウタに挨拶して貰いましょう。

          僭越ながら、可愛いぼくから一言でしゅ

     CIMG3164.jpg

          ば~か!

          今年も兄ちゃんと僕のぼけぼけ日記見てくれてありがとうごじゃいます♪

          来年もよろしくおねがいしましゅ

          みなしゃん良いお年をでしゅ





                               にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村              来年はもう少し更新頻度を増やすように頑張ります!
                            ポチッとして頂けるとありがたいです♪


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

お出かけ | 23:35:33 | トラックバック(0) | コメント(12)
ST連合会訓練競技会&CD・X試験
23日(祝)フウタの訓練競技会&CD・Xの試験に平塚まで行って来ました。

前日は仕事で遅くなり1,2時間横になっただけで出発の時間になってしまいました!


ですが、今回は応援団が一緒に来てくれたお陰で眠気もささず楽しい旅になりました

会場に着き受付を済ませフウタの順番を確認

          あちゃ~フウタ、1番目だよ~

          今日は、楽しいでしゅね~

     CIMG3060.jpg

          そんな事している場合じゃないんだけど・・・


いつもだったら出番が来るまでバリケンに入れて集中力を出させます!

尚且つ朝ご飯は競技が終わってから食べさせるようにしているんです。

それを今回はバリケンに入れる事もしないでナヴィママと車を離れてしまいました

その間、仲良し4頭組みは隠してあったバッグからフードとオヤツを見つけて

ぜ~んぶ食べてしまいました

多分チャタは食べれなかったと思うけどね


こんな集中力も緊張感もない状態で競技に挑んでしまいました

           ママ、今日は緊張感ぜんぜんないでしゅね

     CIMG3061.jpg

では、緊張感のぜんぜんない競技を見て下さい

     

お手おかわりの後 審査員がママの所に来て何やら話をしています。

おかわりの時、支持を出すより早くやったという事で

『減点はしませんがこれから気をつけてくださいね!』って言いに来てくれました

この言葉に動揺したママは声に気合がなくなってしまい二声符連発

しかもスピーカーから大きな声が流れる中、遠隔の課目ですよ~


その結果は・・・93.6点 ポイントゲットも出来ず散々な結果に終わりました


目標が同じホワイトシェパードのアルネちゃんは優秀な成績で3席になりみごとポイントゲット

     CIMG3082.jpg


秋の本部展で理事長賞を取ったアラン君はナヴィママにこんな事されてました

     CIMG3073.jpg



さて、今回の真の目的である家庭犬訓練試験・大学科(CD・X)

競技の時の失敗を踏まえて、フウタにはたっぷり時間を取りバリケンで休んで貰いまいた。

直前には少し気合を入れた練習をして、いざ出陣

30科目を最後までやり通す事が出来るかに掛かっています。

          ぼく、頑張るでしゅ

     CIMG3064.jpg


          フウタ君、頑張ってくだしゃいね!

          フウタ、ママを喜ばせるでしゅよ♪

     CIMG3065.jpg

応援団のナナちゃん、ヴィちゃん、チャタも心配そうに見ています

動画はナヴィママが撮ってくれているのですが、長いので割愛させて頂きます。


大きなミスは、

規定課目の「立止」がなぜか3声符になってしまい、7点

速歩行進中の停座がフセになって2声符目に座って、7点

物品持来で最後「出して」のコマンドを言う前に落として、8.5点

前進で2声符、しかも10mの所まで行けずに止まってしまって、8点

後の課目は大きなミスもなく0.?の減点でした

自由選択課目の10課目に至っては、上出来で合計98.7点でした。


300満点中、273.4点でぎりぎり優で合格です

ところが家に帰り採点票を見直してみたら、なんと!

規定課目最後の休止の採点が抜けているのを発見

ナヴィママに聞いてみたらフウタの休止は、しっかり出来ていたとの事

だったら満点ないしマイナスがあったとしても0.2位じゃないかと・・・

と、言う事は・・・フウタのCD.Xの試験は283点は取れていたんですね

優は優でもギリギリで優なのと、余裕で優なのは気持ち的に違ってきますからね


以前も本部展の試験で教室の仲間が採点落としを経験したばかり

受ける方は如何に少ない減点で受かるかを目標に練習してきているのに

こんなミスはしないでほしいです!!

事務局に連絡はしてありますが、今だ返事が帰ってきません



最後に心強い応援団と集合写真です♪

     CIMG3068.jpg

フウタのCD.X合格は、この可愛い応援団が居たからですよ~♪

          ナヴィママ~朝早くからお付き合い頂き

          ありがとうございました





                         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村             晴れて大学生になったフウタに
                          ポチッとお願いします♪


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

オビディエンス | 21:51:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
病院に行ってきたよ~
先日の日曜日、HOP☆WANに遊びにきてくれる獣医さんがフウタを見て

『フウタ君の毛は、もしかしてホルモンの異常からきているかもしれないよ!』

と、声を掛けてくださいました♪

     CIMG3056.jpg

体の後ろの部分が薄くなり足が透けて見えるようになって気になっていた時でした。

遠慮があって聞きたいけど聞けなかった事を先生の方から声を掛けていただき大感謝です♪


家に帰りPCでポメの脱毛症を調べてみると、さまざまな病気が疑われるのに焦り

さっそく検査に連れて行きました!

          今日はぼくじゃないでしゅよね?

     CIMG3046.jpg

          今日はチャタじゃないから安心して


この検査は血液を多めに採るということで首から採りました。

でもフウタは足から採られるよりいい子にしてましたよ♪

           痛くなかったでしゅよ

     CIMG3048.jpg

体重2.3kg、食べる割には減っていますね!

寒くなってきたから消費カロリーが増えてきてるかな・・・


そして血液検査の結果は

      CIMG3052.jpg

肝機能も異常ないし、その他も異常なし

私の心配していたクッシング症候群は消えました

後は甲状腺の異常を示す検査ですが、これは時間が掛かるということで

後日先生の方から連絡をくれる事になりました。


私の調べたところ、ポメにはこの他に性ホルモンが関係している原因不明の脱毛症があるらしいのです!

まだ心配が消えた訳ではありませんが、血液検査の結果が異常なしだったので一安心です♪


この日は、とりあえず発毛を促すサプリメントを1ヶ月分頂いて帰ってきました。

このサプリメントを3ヶ月ほど飲めば徐々に生え揃ってくるらしいのですが、

その間、諭吉さんがサイフからどんどん消えてなくなります


でもね、ママはチャタとフウタが綺麗に年をとって長生きしてくれれば満足なんだ~



長生きといえば、病院の待合室にこんなものが貼ってありました♪

     CIMG3051.jpg

我が家は4番の、「正しい食生活をさせる」が出来てないかな~



さて明日は、フウタの家庭犬訓練試験・大学科の受験です!

お天気も良さそうで暖かくなるらしい

毛の薄くなったフウタには願ってもないお天気だ~





                         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                フウタに応援のポチッと
                          よろしくお願いします♪


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 11:49:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
テンション、低い~~~
もうすぐクリスマスですね~

我が家はクリスマスだからと言って飾り付けをするわけでもなし

ケーキを食べるでもなく、普段と何も変わりなく過ぎて行きます


ならばチャタフーだけでもクリスマス気分になって貰いましょう♪

     CIMG3024.jpg

          テンション低すぎ~~~


          ね~チャタ、もう少し上向いてくれる~


     CIMG3021.jpg

帽子を被っているとこれが精一杯のポーズ

ならばフウタが被っていたトナカイの被り物はどうかな~

     CIMG3017.jpg

顎を持って上を向かせてこの程度


被り物の嫌いなチャタはお呼びじゃなさそうなのでフウタにお願いしてみましょ♪

          ぼくは嫌いじゃないでしゅよ♪

     CIMG3027.jpg

          王子様になった気分でしゅ

     CIMG3036.jpg

こうして我が家もいち早くクリスマス気分を味わいました


さて話は変わって、

最近フウタの被毛が伸びが遅く尚且つ体の後ろの部分が薄くなってきました

     PC090011.jpg


一昨日の寒い日にお外でぶるぶる震えているフウタを見て可愛そうに思い

お尻まですっぽり隠れるつなぎを着せてあげました。

     CIMG3007.jpg

震えは止まったけど・・・

草の上に座ったまま動きまで止まってしまいました

フウタもテンション、低い~~~~


フウタの被毛ですが、ホルモンのバランスが崩れている可能性があるらしいので

明日病院に行って検査をして貰おうと思います。

大きな病気じゃないといいけど・・・





                          にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村           食欲があるのに痩せてきているフウタ、心配です!
                        元気付けのポチッとお願いします



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 01:17:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
3回目のトールペイント教室♪
7月を最後になかなか行けなかったトールペイント教室

今月2日にやっと3回目の教室に行くことが出来ました♪


場所はいつもと同じ、ドッグカフェ・ひだまりさん

     PC020034.jpg

ナヴィちゃん、チャタフーはいつもの如く終わるまでいい子で待ってて貰います。

始まる前にしっかりおやつを貰ってね♪


さて今回の教材は、陶器のハート型のお皿です

夜の7時から始め、2時間の予定が3時間も掛かってしまい出来上がった作品がこれ

     PC020035.jpg

これだけ描くのに3時かも掛かるの~とお思いでしょうが、なんたって3度目

しかもトールペイントを習う前はペンキ塗りの刷毛しか持った事がないチャタママ

先生には申し訳ありませんが、何時間掛かってもこれだけ描けたら大満足です♪


一緒に行ったナヴィママとテール姉の作品を一緒に並べて

     PC020040.jpg

三者三様、同じ教材で同じ見本を見て描いてもこんなに違います。

それぞれの個性が出ていて面白いですね~

          ママ~シッコはこの上でしていいでしゅか~

     PC020044.jpg

          いや~ごめん!ちょっと借りました~

写真を撮るのにペットシーツを裏返して使っていたのがチャタにばれちゃったよ~


久しぶりに行ったトールペイント、やっぱり楽しいわ~♪

早く大きな物に描いてみたいな~

しかしこんな小さい作品で3時間も掛かっていたら大きな物は何時間掛かるか分かりませんね~


今回の作品は自宅のこんな所に飾ってあります。

     PC080007.jpg

          ママ~僕のこのお顔もかじゃって~~~

     CIMG2958.jpg

          ば~~か~~~





                          にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村            いい子で3時間も待っていたチャタフーに
                           ポチッとお願いします♪                    

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

手作り | 01:18:57 | トラックバック(0) | コメント(8)
ママが居なくても大丈夫♪
今日も2ヶ月程前の出来事です。


一週間程お預かりのシェルティの凛ちゃん

     CIMG2148.jpg

チャタフーともすぐに仲良くなれて楽しく遊んだね♪


この日は一日預かりのコロちゃんと

     CIMG2135.jpg

プイネも居たね♪

     CIMG2134.jpg

プイネはチャタママに「抱っこ、抱っこ」って甘えてきたっけ~


そうそう2時間預かりの龍君も居たんだ~♪

     CIMG1988.jpg

皆、ママが居なくてもとてもお利口で仲良く遊んでいましたよ

     CIMG2146.jpg

皆チャタママの言う事を良く聞いてくれて楽だったな~

     CIMG2144.jpg

           あたちプイネでしゅ

           あたちは凛っていいましゅ♪

     CIMG2138.jpg

           ぼくはフウタでしゅよ!!

     CIMG2136.jpg

          そんな事分かってるよ~


          誰かぼくとあしょんでくだしゃい~

     CIMG1990.jpg

          誰も遊ばないよ~


たまにですが、お預かりするワン達

ママが居なくてもとてもお利口にしています♪

こんなに沢山のお利口なワン達と一緒に居られるチャタママはとても幸せです♪







                           にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村              ママが居なくてもお利口なワン達に
                             ポチッとよろしくね

テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

今日の友達 | 00:17:04 | トラックバック(0) | コメント(5)
横浜散策♪
又一週間も間が開いてしまった!!

お陰でネタが溜まってしまって『どうしょう~』って感じ・・・

こうなったら開き直って順序良くアップしていく事にします~~~

お付き合いください


遡って10月の横浜中華街の続きです♪

これって遡り過ぎ


ナナちゃん、ヴィちゃんと4頭でカートに入って中華街を散策していたチャタフー

その後皆カートから降りて歩いて次の目的地に向かいます

     CIMG2672.jpg


          元町にちゅいたでしゅよ♪

     CIMG2674.jpg

ペットに優しい元町、こんな物までありました~♪

     CIMG2676.jpg

ママ達がお店に入って商品を見ている間いい子で待っている仲良し4頭組み

          早く出てきてくだしゃい

     CIMG2685.jpg

家具屋さんの前ではビッグチェアの上で

     CIMG2701.jpg

確かこのイスには以前大きな熊さんが座っていなかったかしら・・・

しかしチャタママが元町に来たのは何年も前のことだからな~


歩き疲れた一行はSLOW・CAFEで小休止

          私達のご飯はありましゅか?

     CIMG2688.jpg

          ヴィちゃん、僕たちのご飯はないみたいでしゅよ!

     CIMG2687.jpg

そう言ったままテーブルを顎枕にして寝てしまったチャタロウでした

     CIMG2690.jpg


その後、今回の目的ベロタクシーに乗るべく山下公園入り口の乗車場へ

     CIMG2703.jpg

いざ、乗車

     CIMG2705.jpg

とても優しいお兄さん、皆が乗った後カートを載せてくれたっけ

暮れなずむ中風を切り向かった先は、赤レンガ倉庫

着いた時は暗くて何も見えなかったけど、みなとみらいの夜景がとても綺麗でしたね~

     CIMG2712.jpg

帰りもベロタクシーに乗って車の止めてある山下公園へ

最後はお楽しみのディナー

スイングソファーがあるタイクーンでゆくり、まったり舌づつみ

     CIMG2720.jpg

何を食べても美味しかったタイクーン、又行きたいな~

ナヴィママ~ご馳走様でした~~~


2ヶ月も前の出来事でした! ジャン、ジャン




                           にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村             今月23日、大学の試験を受けるフウタ
                        どうなる事やら・・・そんなフウタに
                         応援のポチッお願いします♪




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お出かけ | 12:56:42 | トラックバック(0) | コメント(6)
レイクウッズガーデンの運動会
更新が遅れていて11月の記事です。

レイクウッズガーデン(ひめはるの里)では11月の土日と祭日にワンワン運動会が

開催されていました。

HOP☆WANの看板犬5頭とナヴィファミリー、ミッキーファミリーは23日(祭日)に

行って来ました

     PB270015.jpg

会場の前でこの子達10分以上もこの場所でマテしてましたよ~



2時から始まる運動会ですが、お昼ご飯を食べるため12時ごろナヴィママと待ち合わせして

ローズガーデンの中のレストランでランチをしました

     PB270012.jpg

このローズガーデンの中はワンコを歩かせるのはNGと言うことでレンタルカートが置いてあります。

ちなみにこのレンタルカートはレンタル料が500円保証金500円です。

保証金の500円は戻ってきますが1時間も借りてないのにちょっとお高い気がしますね~

でもこれだけ乗れれば高くないか~

     PB270009.jpg

食事の方はとても美味しかったですよ♪

     PB270006.jpg

レストランの前に広がる湖、その中には此処レイクウッズガーデンのシンボル的な銅像がありますよ

     PB270011.jpg

カートを返して運動会の会場へ移動し始まるのを待ちます。

うちのグループは写真撮影も兼ねて皆でマテしています。

側を大きなワンコが通っても、人が行ったり来たりしても動かずじっと待っています

その姿に遠巻きに見ている人から「凄いね~お利口だね~」と言う声も聞こえてきます♪

ナナちゃんとチャタは寄り添って寝てしまっていますね~

     PB270017.jpg

運動会が始まりました

まずはピッチアンドゴー、1分間の間に投げたボールを何回持って来れるか・・・

この競技は私達のグループしか出なかったんじゃないかな~

ご褒美に骨を貰ってご満悦なフウタです♪

     PB270024.jpg

次は100m競争です

チャタフーはゴールでママが呼んでるのは聞こえてるけど見えはいません!

     PB270018.jpg

途中で「ママどこでしゅか~」と探してしまいました

100mもあるとスタート地点からゴールに移動するママ達が疲れてしまいます

しか~し~ラドパパはこの長いコースをクールと走っていました~

ちなみにラドパパは・・・ここだけの話ですよ~~~74歳

凄いでしょ!誰も真似できませんでしたよ~


レイクウッズの超大型犬も走ります

     PB270019.jpg

なんだか私達のグループだけで楽しんだ運動会でした~


この日の入場料一人250円、犬一頭200円、駐車場1台250円だったかな・・・


12月は仮装パレードが開催されているみたいですが、

入場料も一人500円になってるみたいだよ~







                          にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村             もう少し更新頻度を増やさなくちゃ!
                           ポチッとよろしくね♪



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

イベント | 12:32:00 | トラックバック(0) | コメント(12)

FC2Ad

