■プロフィール

チャタママ

Author:チャタママ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村        ランキング参加中ポチッとお願いします。


千葉県在住

家族構成
チャタロウ2003年3月30日生 
フウタ2006年4月15日生  


好きなもの
おやつ、ボール、フリスビー、アジリティ

■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
FCI競技会、フウタCDⅢに挑戦
26日、FCI東日本インターナショナルトライアル

野田市スポーツ公園にて開催されました♪


今まで一月に一回はあった競技会、大震災の為3・4・5月が中止になり

フウタにとって4ヶ月ぶりの競技会です。

          フウタ、なんて格好で見てるの~

     CIMG4820.jpg

          チャタ兄ちゃんだけじゅるいですよ~

     CIMG4821.jpg

          フウタは競技が終わってからね!

いつもはチャタもフウタと一緒にフウタが終わってから朝ごはんを食べさせるのですが

最近胃が空っぽになると胃液を吐いてしまうチャタにはあまり時間を空けないように

ご飯をあげています。

          フウタは頑張った後に貰うでしゅよ

     CIMG4823.jpg


競技会の日に初めて寝坊をしてしまったママ

競技会慣れしてしまって緊張感のかけらもなくなってしまって大丈夫なのか!

出陳犬目録を見るとCDⅢのエントリーは6頭のみ

その4番目にフウタの出番は来ます。

          ぼくのゼッケンはカブでしゅ♪

     CIMG4825.jpg

          カブでもオイチョでもいいんですけど、しっかりやってくださいよ!!

          ママもでしゅよ~


CDⅢは規定科目14科目、自由選択課目6科目の全20科目

その中の障害飛越は2週間前から一切させていません!

その理由は、一月前頃少し高い障害を飛ばせたら足に当たってしまい

その直後から障害を拒否し始めました。

それをリードを付けて無理やり飛ばせていたのですが、リードを外して障害の前に行くと逃げるようになり

困った挙句、2週間前から障害を見せることもしないで本番に賭けることにしました。


そして、結果は・・・3席

     CIMG4834.jpg

目標にしていたメジャーポイントも191.6点でギリギリ貰えました

          危なかったよ~

行進中の座れで立ってしまうし、物品持来では側に来て落とすし・・・

ですが、本番に賭けた障害飛越は上手く出来ました♪

審査員の好評は、

いくつか失敗したところと、最後に「小さいのにしっかり訓練してますね」って言ってくれて

チャタママ、この審査員の一言でもう終わりにしようと思っていた競技会を

目標を達成するまで続ける事にしました~  単純ですね~


レクちゃんとコロちゃんも競技が終わり

          ご苦労様でした♪

     CIMG4827.jpg

CDⅠ、Ⅱ試験を初めて受けたHOP☆WANの看板犬ホップも無事受かり、ホ~ッ

     CIMG4829.jpg

皆がいるうちに集合写真を撮ろうと思ったのですが・・・

残っている子達だけで

     CIMG4833.jpg

表彰式が終わった後に競技会場だった場所をバックにレクちゃんとヒヨリちゃんと

     CIMG4840.jpg

最後には片付けられて広くなった競技会場でレクちゃんと、ヨ~イ・ドン

     CIMG4838.jpg

走ってるフウタの顔が凄く楽しそうですね~

          フウタ、目標までもう少しだから頑張ろうね






                                 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                        頑張ってくれたフウタに
                                  ポチッとお願いします♪











          



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

オビディエンス | 01:25:33 | トラックバック(0) | コメント(15)
一芸を披露♪
チャタフーが最近覚えた芸を披露します♪

ママが『トントントン』と言ったらカスタネットを叩きます

では、チャタロウから



チャタはお手手が器用なのですぐに覚えてくれました

これからは、トントンと言った数だけ叩けるようにしたいと思います。


次はフウタね



フウタはカスタネットを恐がっていて触ることも出来なかったけど

チャタ兄ちゃんのやるのを見て出来るようになりました♪

それにフウタはお手手より口の方が器用だからすぐに咥えようとしちゃうんです


          ぼく達他にもいろんなことが出来るんでしゅよ

     CIMG4770.jpg

          では、朝飯前の足載せ「マテ」をやって貰いましょう♪

     足載せ

          はい、良く出来ました



明日はフウタの訓練競技会

ぜんぜん練習はしていませんが、ぶっつけ本番で頑張って来ようと思います

では、おやすみなさい



                             にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村             今日は、病気をしていたヴィちゃんが元気になって
                              遊びに来てくれました♪
                               ポチッとよろしくね♪

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

特技 | 21:32:51 | トラックバック(0) | コメント(13)
親分・・・?子分・・・?
一生懸命フリスビーを練習しているポメラニアンの琥珀君

「キャッチ」のコマンドでしっかりフリスビーを咥えてますね~♪

          キャッチ!

     CIMG4721.jpg

ママが投げたフリスビーを持ってきてこんな事までしちゃいます

          ママが放せなのら~

     CIMG4723.jpg

ここまで執着心が出てくれば、すぐにキャッチも出来ますね~


この日の琥珀親子が面白いTシャツを着ていました♪

     琥珀

これを見てフウタが一言

          琥珀パパしゃ~ん、ぼくはその親分子分反対だと思いましゅが~

     CIMG4724.jpg

          ぼくもしょう思いましゅよ 

     CIMG4733.jpg

          チャタフー!失礼な事を言うでない

とか言いながら、そう思っていたのはチャタママでした~


琥珀パパ、ママ~ごめんなさい

ネタに使わせて貰っちゃったよ~




                                にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                  今日の暑さにバテてしまったチャタママに
                                ポチッとおねがいしますぅ・・・

          

テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

今日の友達 | 01:04:44 | トラックバック(0) | コメント(9)
脱毛症が治ってきたよ♪
昨年12月から脱毛症に悩まされていたフウタ

2月頃からセラミドコラーゲンを飲み続け 今ではこんなにモフモフになりました

     CIMG4754.jpg


ちなみに、飲み始めの寒い頃は被毛がスカスカで地肌が見えていました!

     CIMG3056.jpg

しかも背中の中央にはゴワゴワの短い毛が生えていてぺったんこ

     CIMG3406.jpg

どこからどう見てもポメラニアンには見えません


2ヶ月経った4月頃は、ゴワゴワの毛がだんだん柔らかくなって来たのを感じました。

     CIMG3947.jpg

でも、まだ地肌が見えています

それがこんなにボサボサになるなんて!

           フウタ、良かったね~♪

           ぼくもチャタ兄ちゃんみたいに綺麗になりたいでしゅ

     CIMG4756.jpg


          今日はこれからトリミングだよ

     
トリミングしたらこんなに綺麗になりました

     CIMG4761.jpg

真っ黒な地肌が見えていたお尻も綺麗に生え揃いましたよ♪

          もうママにハゲって言われないでしゅみましゅ~

     CIMG4764.jpg

恐るべし、セラミドコラーゲン

欲を言えば尻尾の毛が生え揃ってくれるともっとポメらしく見えるんだけど・・・


半身半疑で飲ませ続けたセラミドコラーゲン

今ではこれを進めてくれた『はっぴぃ~てぃる』のママに感謝です





                          にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村               モフモフが戻ってきたフウタに
                           ポチッとよろしくね

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 23:06:39 | トラックバック(0) | コメント(10)
扇子に金魚を描いてみました♪
9日(木曜日)

月に1度のトールペイント教室です♪

          ママ~僕たちは良い子にしているでしゅから
          上手く描いてくだしゃいね~


     ワン

          任せておけっ~の!!


今回の課題は、扇子に平筆で金魚を描いていきます。

まずは、先生の書き方のお手本を見ながら紙に練習ね!

     CIMG4701.jpg

           蛭にならないように・・・

     CIMG4705.jpg

おっと!これはチャタママの練習風景ではなく、テール姉の練習風景でした

           どうりで、ちゃんとした金魚になってるよ♪


この金魚を扇子に描いていくのですが、平らな紙に描くようにはいきません!

チャタママは普通の紙に描いても蛭になってしまうのに、大丈夫かしら・・・

ですが・・・先生の言葉に中に『トールペイントに失敗はありません』と、あるように

出来上がってみると、ちゃんと金魚に見えるではないですか

どうです!金魚に見えるでしょ

     CIMG4715.jpg

ちなみに中央に泳いでいる出目金は先生が描きました~

今年の夏はこの扇子が大活躍することでしょう



この日、先生にお願いしてあった物が出来上がって来ました(ワクワク)

     CIMG4714.jpg

うるうるお目目のチャタロウキーホルダーです

フウタを描いて頂いた時も凄く似ていたけど、チャタも良く似ているでしょ♪

このチャタフーのキーホルダーをママの描いたコルクボードに飾ってみました~

     CIMG4713.jpg

ママの描いた熊さんと、先生の描いたチャタフーのコラボ

          すっごく可愛いわ~
           





                                  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                        何とか金魚を描けました~
                                   ポチッとよろしくです
                   

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

手作り | 20:26:32 | トラックバック(0) | コメント(8)
大人気な~い!
12日(日曜日)

梅雨の晴れ間の中、HOP☆WANには沢山のお友達が遊びに来てくれました♪

遠くから来てくれたキャバリアの女の子

     CIMG4687.jpg

お耳の毛がすごく長くて綺麗

スヌードをしていないと歩いていて自分でお耳の毛を踏んでしまうのだそうです


おやつ欲しさに集まるワン達

     CIMG4658.jpg

芸を披露しておやつを貰うビーグルちゃん♪

     CIMG4660.jpg

大きな子達はボールで遊んで貰いたくて皆でラドパパの後をストカー

     CIMG4657.jpg


そんな中でママ達、ワン達を差し置いて遊んでしまいました

風に強いバトミントン

     CIMG4645.jpg

シャトルが凄く大きくそれに合わせてラケットも大きい子供のおもちゃです。

それに夢中になる大人

     バトミントン

少しラリーが続くと息が上がってしまうチャタママ

     CIMG4679.jpg

チャタママより20歳も年上のラドパパは平気な顔しています。

この時、つくづく「タバコを止めなきゃ」と、思いました

          どうでもいいけど、しょこはぼく達があしょぶところでしゅよ

     CIMG4681.jpg

          おまえ達だってママのハンモックで休んでるじゃないか~


そういえば、ワン達の遊び場でママ達が大人気なくはしゃいでいた時、

ワン達はシャトルを追いかけるでもなく冷めた目で見ていたっけ!

          ど~も、すんませんでした~


この日バトミントンをやったのと、気候のせいでチャタママの古傷が痛み出し

流石に我慢が出来ずに今日は鍼治療に行っちゃいました~




                             にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                   大人気ないチャタママに
                             ポチッとよろしくです



          



テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

HOP☆WAN | 00:40:24 | トラックバック(0) | コメント(7)
風船首輪♪
11日(土曜日)

          今日もこれからナヴィちゃんが遊びに来るでしゅよ

     CIMG4575.jpg

チャタフーはナヴィちゃんが遊びに来てくれるのを楽しみに待っています♪


          今日は何して遊ぼうかな~

           風船!!

薬屋さんが来た時に沢山置いていってくれた風船

その風船を仲良し4頭組みで首輪に付けてみました!

     page.jpg

皆、すご~く楽しそう

と、思いきや、フウタは付ける前から風船から逃げていました



自分にも付いているのにチャタに付いている風船の側に行けません。

     CIMG4624.jpg

           みんな、おいで~

     CIMG4625.jpg

ナヴィちゃんは風船なんて気にしないで走って来ました

チャタはちょっとだけ気になるようで・・・

          なんだか走りじゅらいでしゅ

     CIMG4626.jpg

           チャタ兄ちゃん、まってくだしゃ~い

いちばん最後から渋々付いて来るフウタ

風船を付けてもらってルンルンのヴィちゃん

     CIMG4619.jpg

見た目にははヴィちゃんの方が、か弱く見えますが・・・

フウタの方がまるで「弱っち」なのです。。。

風船を付けたヴィちゃんに追いかけられて逃げてるフウタをみてママは情けなかった~

『そんな子供に誰がした!!』

          ママがしたんでしゅよ~

          や、やっぱり~~~

首輪に風船を付けているチャタフーを見つけたホップは・・・

          チャタ兄ちゃん、しょれあたちにもちょうだい!
     
          ダメでしゅ!!

     CIMG4632.jpg

チャタに怒られたホップ、次はフウタの元へ

          フウタ兄ちゃん、しょれあたちも欲しいでしゅ♪

          ホップ、あっちに行ってくだしゃい!!

     CIMG4630.jpg

          「パン」って爆破ちゅするでしゅよ

          恐いでしゅよ~~~~



          「パン」が嫌いなのはフウタ、お前でしょ!



それぞれの性格が凄く良く分かった一日でした~♪






                             にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                 フウタはやっぱりビビリだった~
                          そんなビビリなフウタにポチッとね



          

          










テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

HOP☆WAN | 01:34:53 | トラックバック(0) | コメント(7)
将来は画伯?
HOP☆WANに日曜日になると遊びに来てくれる女の子とワンちゃんがいます♪

その女の子、愛奈ちゃんは小学6年生、

とても犬好きで、来ると必ずラドやホップといった大きなワン達と遊んでくれます

しかも、教えていないのにしっかりとしたコマンドを言いながら

そんな愛奈ちゃんに何時だったか聞いた事があります

          愛奈ちゃんは大きくなったら何になるの?

帰ってきた答えは

          獣医さんになるの

どうりで犬の種類は良く知っているし、おやつをあげる時は必ず何かコマンドを言ってやらせているのです。

     CIMG4656.jpg

ワン達はそんな犬好きの愛奈ちゃんの事が大好きです


先日の日曜日は愛奈ちゃん、スケッチブックを持って来ました。

          みんなを描いて持ってきたよ~

そのスケッチブックをパラパラとめくって見たら・・・お~凄い~

     ナヴィ

良く特徴を捉えて描いてあります。

          みんな凄く似てるよ~

     愛奈の絵

ランに来るとその時にいるワン達を写真に撮って家に帰って描いていたんですね~

     愛奈の絵2

写真を見ながらこれだけの絵が描けるなんて・・・

           フウタはまだ色を塗ってないんだよ!

     フウタ

金太郎さんを着けてる時のフウタを描いてくれていてその金太郎の色を塗ってないと言う事でした。

6年生にしてこれだけの絵が描けるなんて、

愛奈ちゃん、君は将来画伯になれるよ~

          (本人の了解を得て顔出し写真を載せさせていただいています)
     CIMG4671.jpg

          愛奈ちゃん、ハーブちゃん、次の日曜日も待ってるよ~

          又、ワン達と遊んでね~





                                にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                   可愛い画伯にポチッとよろしくです!


テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

HOP☆WAN | 00:41:18 | トラックバック(0) | コメント(9)
入梅の前に・・・
先月末、HOP☆WANには雨が降る前にとたくさんのお友達が遊びに来てくれました♪

     CIMG4553.jpg

HOP☆WANの常連さんは皆、基本的なしつけが出来てる子達ばかり

なので集合写真もこのとおり

なぜかV字に並んでいます

          「マテ」の出来なかった子は誰かな~

     友達

10ヶ月になるゴールデンのスカイ君は、生後半年くらいの時にゴムボールを飲み込んでしまって

手術をして取り出した事もあります。

その後、家族一丸となってしつけをして今ではとても言う事を聞くいい子になりました

HOP☆WANの子達は、そのスカイパパの事が大好きです

     CIMG4561.jpg

多分おやつ狙いだと思うけどね・・・



そして、入梅の一日前には9名4ワンのグループが遠方からBBQをしに来てくれました

     CIMG4592.jpg

ママ、パパ達がBBQをしている時、ワン達はランの中でいい子に遊んでいました~♪

     BBQ

           フウタ、ベルちゃんにラブラブコールですか~

           ぼく、ベルちゃんのことしゅきになったでしゅ

     CIMG4589.jpg

           叶わぬ恋なのにな~

皆さん遠いところ来てくださりありがとうございました。



雨の合間をぬって琥珀君も遊びに来てくれました~♪

初めて会った龍君ともすぐに仲良くなってお写真撮りました

     110527_115741.jpg

では、チャタフーも一緒に

     110527_115622.jpg

          なんだかな~

          もっといい顔出来ないのかしら・・・



最後にいいお顔が出来なかったお詫びに!!

          フウタの開き~

     CIMG4594.jpg

この開き、煮ても焼いても食べれないよね~






                                にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                                                  
                             お帰りの際はポチッとよろしくお願いします



テーマ:ドックラン&アジリティフィールド! - ジャンル:ペット

HOP☆WAN | 01:03:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
超可愛い "ラジオフライヤー"
実はチャタママ・・・とっても小さい物好きなんです

           だからぼく達もちいちゃいんでしゅか~

     CIMG3597.jpg

          そうかもしれないね~

あ!ところでチャタフーが入っているこの丸いバッグ

猫用ですが、2頭で入れてたったの500円!安いでしょう




話は戻ってチャタママの小さい物好きは、過去の記事の買い物カートにも出てくるように

本物と同じ形のミニチュアがだ~い好きなんです


で、今回も超可愛いミニチュアを買ってしまいました♪

           ジャ~ンラジオフライヤーです!可愛いでしょ

     CIMG4605.jpg

本物は子供が二人乗れる大きさだけど、チャタママが買ったラジオフライヤーは・・・

           ぼくが乗るのがやっとでしゅよ

     CIMG4602.jpg

昨年コストコに行った時このラジオフライヤーが可愛い幌付きで売っていました。

そのラジオフライヤーが忘れられなくて・・・(数日後に行ったけどなかった!!)

大きさは違うけど・・・思わずポチしちゃいました

コストコですぐ買っていれば仲良し4頭組みで乗れたのに・・・

           ママ~ぼくが乗れるからいいでしゅよ

     CIMG4608.jpg

確かにチャタフー一人ずつなら乗れるけど、これは熊さんに乗ってもらって飾っておきます。

           熊さん、一緒に乗れないでしゅね~

     CIMG4610.jpg

チャタの熊さんと、このラジフラとても合っていますね♪

     CIMG4613.jpg

しかし、悔やまれる!!

コストコに売っていた時買ってれば良かった





                              にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                実用性のない物ばかり買っているママに
                               ポチッとお願いします♪



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

未分類 | 12:27:27 | トラックバック(0) | コメント(5)
