■プロフィール

チャタママ

Author:チャタママ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村        ランキング参加中ポチッとお願いします。


千葉県在住

家族構成
チャタロウ2003年3月30日生 
フウタ2006年4月15日生  


好きなもの
おやつ、ボール、フリスビー、アジリティ

■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
お教室で初体験♪
9日火曜日、フウタのお教室の日

この日は久しぶりにHOP☆WANの看板犬仲間のラドも参加しました。

P2090009.jpg

そしてラドの娘ホップも始めての場所を経験させるためにお付き合い

リードに繋がれていい子で見学しています

P2090015.jpg


          おや、フウタそんな格好で何してるの?

P2090011.jpg

          だって先生がこうしなしゃいって言ったでしゅよ


この格好はいきなりこうさせたんではなく、「フセ」をしている犬の上に

飼い主が跨りしゃがんで馬乗りになります。

その格好から飼い主は脇に行き仰向けにさせて力を抜かせます。

これはしつけの基本である主従関係をつくりあげるホールドスチールです

特に大型犬は抱き上げる事が困難なためこうして飼い主が馬乗りになる事で服従心を養います。。。

          あれ、皆仰向けになってないよ

P2090013.jpg

これは先生曰く、力が入っているため背骨が真っ直ぐにならず横になってしまうそうです!

たまには初心に帰ってホールドスチールもやらなきゃ駄目ですね



教室が終わり自由時間にはホップも仲間入りして遊びました

          父ちゃん、こっちこっち

P2090016.jpg

初めての場所でリードを着けてちゃんと歩いてますよ

しかもラド父ちゃんのリードを銜えてね

P2090017.jpg

           ホップはいい子だわ~~~

初めての場所で初めてリードに繋がれても大人しくしていて一度も声を聞かなかったよ

もう3ヶ月も過ぎお散歩デビーも済んだし、こらからはお外でいろんな事をお勉強していきましょう

お教室の先輩犬達のようにお利巧になろうね



ところでその間、我が子チャタロウはと言うと・・・

           いいな~ラドママに抱っこして貰ってたんだね

           ラドママ~ぼくも抱っこしてくだしゃい

P2090018.jpg


フウタはこれから春の訓練競技会に向けてしっかりとお勉強していきます




                               にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                ぼく、ホップに負けないように頑張るでしゅ
                             ポチッとお願いしましゅ
        
           





テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

オビディエンス | 11:31:19 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
フウちゃん、きちんと上向いていたんですね。
クーチは、大丈夫かな?と思って手を離すと横向きになっちゃって、まだまだです。
これ楽しくて、家でも3モフにやっています。
ホップちゃん大人しく見学しててイイコですよね~
このころのカンナなんて・・・ギャンナでしたから( ̄▽ ̄ll
チャタちゃんもラドママに抱っこしてもらって、嬉しそうでしたね♪
2010-02-12 金 12:34:04 | URL | しんクーママ [編集]
大股開きのフウタ君可愛いぃぃ♪
お家の中では平気で仰向けで寝ているナナちゃん達はお外などでは尻尾を巻きこんで少し緊張しちゃいますよ(^^ゞ
ホップちゃんお散歩デビュー&お教室見学もしていろいろな体験をして毎日が未知との遭遇ですね!(笑)

2010-02-13 土 00:20:36 | URL | ナヴィママ [編集]
フウタくん 頑張ってますねv-22
ZIZママは フウくんを応援するからねv-341
HOPちゃん いい子だね~v-344
成長が 楽しみだ!!
2010-02-13 土 08:03:55 | URL | LEMYZIC☆Queen [編集]
これ、嫌って言うほどたったよね、昔(笑)
出来なくて苦労しましたわ。

ラド君の参加久々ですねぇ。
あぁ、この回行きたかったわ。
2010-02-13 土 13:20:25 | URL | レクママ [編集]
この間は、古株が勢ぞろいで、おかしかったね。ホールドスチールは、コロはできていないなぁ。。いつも、背中がついていないよ。頑張らなくちゃ。

そのうち、ホップちゃんに、抜かれちゃうよ。。。
2010-02-13 土 13:37:08 | URL | コロまま [編集]
しんクーママへ
フウタのこの格好は降参の格好!
力が抜けてるんじゃなくて固まっているんですv-393

ホップも楽しい事をいろいろ覚え始めたらどうなるか・・・
甘えん坊お兄ちゃんチャタロウは、優しい人だ~い好きだから
ご満悦でした♪
2010-02-13 土 22:55:16 | URL | チャタママ [編集]
ナヴィママへ
はい!フウタお得意の大また開きで~すv-411
ナナちゃんは女の子だからお外では大事なところを
尻尾で隠してるんだよねv-319
ホップもこれからお外で遊ぶようになるのですが
どんな子になって行くのか楽しみです♪
2010-02-13 土 23:03:11 | URL | チャタママ [編集]
ジゼママへ
ぼく、頑張るでしゅよ♪
ジゼママが応援してくれれば心強いでしゅv-10


ホップもこれからのお勉強が大切!
どんな子になって行くのかとても楽しみです♪
2010-02-13 土 23:08:39 | URL | チャタママ [編集]
レクママへ
フウタも小さい時からこれやってるのでママに怒られると
すぐこの格好で逃げるんですよv-390
要領が良くなっちゃって・・・

ラドの久々の参加楽しかったよ~♪
2010-02-13 土 23:13:20 | URL | チャタママ [編集]
コロままへ
うんうん!木曜日の古株がねv-392
楽しかったね~

コロちゃん、ラド、チャタの時はこれやらなかったからね~
ホップはぼちぼち出来るようになったよ~♪
2010-02-13 土 23:16:51 | URL | チャタママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

