■プロフィール

チャタママ

Author:チャタママ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村        ランキング参加中ポチッとお願いします。


千葉県在住

家族構成
チャタロウ2003年3月30日生 
フウタ2006年4月15日生  


好きなもの
おやつ、ボール、フリスビー、アジリティ

■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
サンスベリアに花が咲いたよ~♪
皆さん、観葉植物のサンスベリアに花が咲く事を知っていましたか?

チャタママは今年初めて知りました~♪


7月の中旬、大きくなったサンスベリアにお水をやろうと裏側に回ってみると

           ん!これはなんだろう・・・


     CIMG1321.jpg

良く見てみるとお水もあげてないのに水滴みたいなものが沢山付いています!

蕾みたいだけど、観葉植物に花が咲くなんて思ってもいなかったチャタママ

すぐPCを開いて調べてみると、なんと!花が咲くんじゃないですか~

     CIMG1584.jpg

          ママは何もしてないのにお花が咲いたでしゅね~

     CIMG1591.jpg

フウタの言う通り、ものぐさなチャタママはお水も月に数える程しかあげてません!

それがいいんだか、悪いんだかどんどん大きくなり今では1m以上の高さになっています

株分けもしてあげられず、鉢の中で根がぱんぱんになっているでしょうに、

こんなに綺麗な花を咲かせてくれるなんて

          ありがとう♪

チャタもサンスベリアにはいつもお世話になっています

     CIMG1587.jpg

この時期、チャタの寝場所となっているのがサンスベリアの下

     CIMG1589.jpg


このお花は甘いいい匂いをさせていますが、今は少しずつ散り始めています。

散った花を手に取ってみると手がべたべたして床もべたべた

と、言う事は・・・下に寝ていたチャタもべたべた~~~

     CIMG1585.jpg

お花に付いていた水滴みたいなものが蜜だったのかもしれませんね!


このサンスベリアが家に来て2年半、気が向いた時だけお水をあげて何も面倒をみなかった

にもかかわらずこんなに大きくなりお花まで付けてくれるなんて、ビックリです


          ものぐさで良かったにゃ~

     CIMG1334.jpg





                           にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村             今回はママのものぐさが役にたちました♪
                            ポチッとお願いします


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ペットと生活 | 14:31:47 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
よく観葉植物は手を掛けないほうがいいらしいって聞くけど、ホントだねぇ。
やっぱりこういう種類も植物なのね。
お花が咲くんだもの。
TVや新聞に言ったら載るかもよ~
2010-08-17 火 21:57:44 | URL | レクママ [編集]
チャタママのサンスベリアは本当に立派でした!
お花まで咲いてこれからもどんどん成長してどこまで伸びるか楽しみだねv-221
サッシを枕にすごい寝かたのチャタ君可愛い♪
安心できる場所なのかなぁ?(笑)
ハナちゃんのアングルがいい感じv-426

2010-08-18 水 01:49:04 | URL | ナヴィママ [編集]
すごぉ~いv-342花咲くのぉ~v-362v-364
株分けしたら くだちゃいv-421v-411
2010-08-18 水 07:36:25 | URL | LEMYZIC☆Queen [編集]
レクママへ
そうですね~
特にこのサンスベリアは乾燥に強いから私にみたいな
ものぐさ者にぴったりですぅ♪
TV,新聞・・・そんなぁ~
知らなかっただけですよ!
2010-08-18 水 13:46:47 | URL | チャタママ [編集]
ナヴィママへ
ホント、こんなに大きくなるなんて思ってもいませんでした!
そろそろ株分けしてやらないといけないんだけど、面倒だ~v-394
チャタもおかしなところで寝るよね~v-411

ハナの写真褒めてくれますか~
やった~~~v-341
2010-08-18 水 14:03:30 | URL | チャタママ [編集]
ジゼママへ
v-392サンスベリアに花が咲くなんて知らなかったよね~
初めて見たときは雑草が生えてきたと思っちゃったよv-393

株分けしたら持って行ってください♪
だが、しかしですよ~~~
大きくなりすぎて一人で株分けするのは大変なのだ~v-356
2010-08-18 水 14:08:22 | URL | チャタママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

