■プロフィール

チャタママ

Author:チャタママ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村        ランキング参加中ポチッとお願いします。


千葉県在住

家族構成
チャタロウ2003年3月30日生 
フウタ2006年4月15日生  


好きなもの
おやつ、ボール、フリスビー、アジリティ

■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
歯磨きは大切
先月の終わりごろチャタロウが歯を三本抜きました


以前からグラグラしていた歯があったし、歯石も大分付いていたので


詳しく診て貰おうと思いOさんが紹介してくれた木更津のかわな獣医へ行ってきました!


レントゲン、口の中の細菌検査の結果、歯茎は異常なし!


ですが、口の中で悪さをする菌がいたのでその菌が歯をだめにしていたらしい


抜けそうな歯は抜き、菌を殺す抗生剤を飲んであとは毎日のケアが大事とのこと


PA080019.jpg


チャタはご飯食べるのゆっくりなんです


PA080022.jpg


          ごちそうさまでちた


          さぁ~歯磨きしましょう


PA080025.jpg


歯が小さいので、歯ブラシも人の歯間用ブラシで磨きます!


チャタの場合これでも大きいかも・・・


歯磨きする時間のない時はこれを噛ませます


PA080024.jpg


動物病院専用のビルバックチュウという牛皮ベースのデンタルガムです!


芸能人は、歯が命と言いますが、犬も歯が命ですよね






テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

最近の日課 | 00:28:40 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
コロは、全然歯磨きとかしていないなぁ。。いいのだろうか?歯磨きグッズもいっぱい持っているんだけど・・。
ちゃんとやらなきゃ駄目だよね。(宝の持ち腐れです)

チャタロウ君、これで、ばっちり、良い歯になるといいね。。
2008-10-09 木 10:33:54 | URL | コロまま [編集]
犬も歯が命っ!
チャタのお食事テーブル可愛い
犬も歯が命ってのは本当にいえますよね(笑)
我が家のテールも歯磨きをやってます
つい最近通販でブラシと歯みがき粉を買ったのですが、歯みがき粉がおやつ並みに美味しいらしく、テールはいつもブラシや歯みがき粉を舐めにきます
テールもチャタと一緒に頑張って白い歯を目指します(笑)
2008-10-09 木 12:36:05 | URL | テール姉 [編集]
歯磨き
ホント 人もU・x・Uも歯は大切ですよね

歯磨き・・・中々1本づつ磨けなくって 悪戦苦闘してます
ちゃーみーも 前回の歯石除去の時5本 抜きました
歯が無いことより 歯周病が怖いんだそうですね

芽夢も頑張って歯磨きしなきゃ!
チャタ君と一緒にね(o^∇^o)ノ
2008-10-09 木 16:24:06 | URL | ちゃーみーママ [編集]
レクも毎日、歯磨きしていますよ~
人間お子チャマ用GUMの歯ブラシでね。
仕上げはおかあ~さ~ん♪
リーボなんか、中学生なのにまだ歯医者さから、夜は
歯のチェックしてって言われてるんで、
自分合わせて3+1人?分やっているようなもの。
疲れます(笑)

チャタままもチャタも頑張ってね。
2008-10-09 木 20:05:09 | URL | レクママ [編集]
コロままへ
宝の持ち腐れじゃもったいないよ!
やったほうがいいですよv-411
2008-10-10 金 00:28:20 | URL | チャタママ [編集]
テール姉へ
テーブルかわいいでしょ♪
100均グッズで作ったんだよv-221

テールもちゃんと歯磨きしててえらいねv-411
2008-10-10 金 00:35:07 | URL | チャタママ [編集]
ちゃーみーママへ
ちゃーちゃんも5本も抜いてるんだね!
歯周病にならないように頑張って歯磨きしますv-410
しかし
歯が小さいと一本ずつ磨くのは大変です・・・
2008-10-10 金 00:46:06 | URL | チャタママ [編集]
レクママへ
毎日四人?分の歯磨きじゃ大変ですねv-392
うちは、チャタとフウタだけでも大変なのに!

おとなしくやらせてくれれば楽なんですがね・・・
2008-10-10 金 00:56:36 | URL | チャタママ [編集]
チャタくん その後 口内の調子はどうですか?
早く薬を飲まなくても 善くなるといいですねv-433
13日 おじゃましますv-16v-314
2008-10-10 金 07:30:56 | URL | LEMYZIC☆FARM [編集]
チャタちゃん、これで安心ですね。
頑張ったもんね。
うちのコ達の歯磨きは軍手なんですよ^^;
歯ブラシは齧って遊んじゃうし、歯磨きシートで拭いたんだけどイマイチで、結局軍手の指をチョン切ったものを指にはめてゴシゴシ。

チャタちゃんのテーブル可愛いですね。
≪ちゃた≫って書いてる♪
これもチャタママの手作りなんですか?

昨日お教室でキャラ君と美ちゃんに会いました。
トン汁パーティー、よろしくお願いします。

2008-10-10 金 09:42:43 | URL | しん太&クー [編集]
ジゼママへ
チャタは、8日間薬飲んだだけでOKでしたv-410
13日、待ってま~すv-222
2008-10-11 土 01:08:32 | URL | チャタママ [編集]
しん太&クーママへ
軍手はいい考えですね。
でもうちの子たちは、軍手じゃ大き過ぎて口に入らないかもv-407

テーブルは、自分で作りました!
フウタバージョンもあります♪

13日は、思いっきり楽しみましょうね♪
2008-10-11 土 01:19:11 | URL | チャタママ [編集]
昨日はお疲れ様でした。久々お会い出来て嬉しかったです(#^.^#)
でも最後まで居られずに残念でした。。。
うちのわんこも歯磨きしっかり出来ない(嫌がる)ので、たまにしかやってないんですけど、そのやり方もイマイチで。。。しっかり磨けてないかもです(-.-)
しっかりやらないとですね!
では、またお会い出来たら嬉しいです!
2008-10-17 金 21:27:57 | URL | ヤマト&アッシュまま [編集]
ヤマト&アッシュままへ
ホント、久しぶりでしたねv-410
明日のチームテストで会えますね♪
よろしくね!
2008-10-22 水 22:22:23 | URL | チャタママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

